2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mash up Award 3rd 入選!そして表彰式にいってきた!

うれしい報告。勢いで応募したMash up Award 3rdにて、「フォト蔵 for Skype」が作品賞に選ばれた!フォト蔵のAPIを利用したMash upということで、フォト蔵を運営するウノウ株式会社より、ウノウ賞に選んでいただけたのでした。 ポーズといえばVサインしかで…

志す、参加する、動き出す、周りが変わる、世界が変わる

今日は久しぶりに、内部自家発電がメラメラと燃えた。自分自身のためと、今の会社の人たち向けにちょっと思っていることをまとめてみたい。 前からわかっていることだし、自分でも意識していたことけども、自分を変えることは自分でしか出来ない。そのことに…

神田駅近く「神田っ子」のモツの甘辛煮定食

最近、はまっているのがこのモツの甘辛煮定食だ。 神田っ子 モツの甘辛煮定食 神田駅近くの神田っ子という居酒屋のランチメニューなのだが、びっくりするほどおいしい。モツはやわらかく甘めの味付けがしてあり、ごぼう、大根、にんじん、ねぎ、こんにゃく、…

viewAt.org 世界中のパノラマ写真が見れるサイト

viewAt.org http://viewat.org/ONGMAP.COMさんのブログで紹介されていたサイト。言葉でうまく説明できない。世界中の名所の写真がみれるサイトっていうと、ふーんそれだけという感じだけども、ここでみれる写真は、すべて360度パノラマ。しかもマウス操作で…

商品URLをブックマークすると通販番組が生成されるブログパーツ「ヘルメットアタカ」

ブログパーツ「ヘルメットアタカ」 http://rblog-media.japan.cnet.com/0032/2007/08/url_4b17.html少し前の記事なのだが、こんなのを見つけた。 自分の好きな商品を、「マイカラメル」のブックマークに登録しておくと、自動で取られる画面キャプチャとペー…

フォト蔵 for SkypeのTodoリスト

フォト蔵 for Skypeを公開してから寄せられえたご要望をまとめておきます。 ※フォト蔵 for Skypeは、フォト蔵にアップした写真をSkypeアバターにスライドショーのように表示するツールです。 時間指定ができるとよい(仕事中は普通の写真、プライベートでは…

SKATENのTodoリスト

SKATENを公開してから寄せられたご要望をまとめておきます。 ※SKATENはSkypeのムードメッセージを利用して、楽天アフィリエイトを簡単におこなうツールです。 楽天だけでなく、AMAZONにも対応してほしい 商品コメントをそれぞれ自分の好きなコメントを入れら…

Mash up Award 3rd 応募作品レビューその3

今日は引き続きMash up Award 3rd 応募作品のレビューをしようと思う。先日のAward応募者向けイベントでは、たくさんのサービスを作者の人に説明してもらうというものだったが、自分でサービスを触るよりも、やはり直接説明を受けるほうがInputとしてはよい…

YouTubeからiPodのCMと裏CMを紹介

Appleから新しいiPodシリーズが発表されましたね。 iPod Classic iPod Touch iPod nano いまどこの量販店にいっても、そのブースにはひとだかりがいっぱい。一番の目玉商品でもあるiPod Touchはまだ店頭では触れないみたいだけれども、他の商品はすでに展示…

散歩マスター!美しき日々!

今日、はじめて子供と二人で散歩にでかけた。今までは、妻と二人で、子供を散歩に連れ出していたので、僕がやることといえばベビーカーを押すくらいのもんだった。でも一人で散歩となると何を準備すればよいのかもわからない。代えのオムツは必要なのか、ミ…

野球大会!健保の野球大会で奇跡が・・・

毎年恒例の健康保険組合主催の野球大会が今日からはじまった。大宮の健保のグラウンドで毎年開催される野球大会だ。 ぼくらの会社が所属する健保組合は非常に加盟社数が多いため、野球大会もすごい規模になる。 まず大会自体がAブロック、Bブロック、Cブロッ…

特別賞受賞!

イベント参加者同士で優秀だと思う作品に投票を行ったのだがなんと特別賞をいただいた(涙) 運営スタッフのみなさま優しい心遣いどうもありがと。 ちなみに順位はこんな感じだった。MAshはプレゼン時にサービスが動作しないという状況での快挙(笑)。 1位…

Mash up Award 3rd participant session に参加 ライブ!

いまMash up Award 3rd participant sessionに参加している。 これはコンテストに応募した人だけが参加できるイベントだ。30人弱の人が参加してて、熱気ムンムン、アルコールの臭いプンプンで進行してます(^_^;) 「セミナーではなく、打ち上げだよ。」 とい…

ファミスタをやりたい

今日、とあるプロジェクトの解散打ち上げがあった。 とあるプロジェクト自体はあまりよい結果をだせなかったのだけれども、失敗から学ぶことの多いプロジェクトだったと思っている。失敗から学ぶことはとても多い。 そこで出た話で、印象に残ったのが「ファ…

Advanced/W-ZERO3 [es]で、BlueToothしたいんだが・・・

Advanced/W-ZERO3 [es]を買ってから、ガジェット持ちすぎカバンの中カオス状態から解放されつつある。 それまではミュージックプレイヤー(iPod)+mylo+EM-ONE+会社の携帯+自分の携帯+ノートPCというような、まるで動物の放し飼い楽園状態であった。 餌代…

ドルアーガの塔:来春、テレビアニメ化

どうも最近、狙われているような気がしてなりませんか?何がって、格好の消費ターゲットとしてですよ。 1973年生まれにはスルーできない商品がぞくぞくとリリースされたり、発表されたりしているのだ。☆ドルアーガの塔 懐かしい。まだあの頃は家にファミコン…

Skype Developer Conference 2nd 2007 10/5(金)開催

Skypeの開発者向けのカンファレンスが開催される。前回は7月だったので、もうやるのって感じがするが今回はなんだか物凄い。タイムスケジュールを見るだけで、Skype社のやる気が伝わってくるのだ。 https://www.ubion.co.jp/skype/devconf/20071005/index.ht…

Advanced/W-ZERO3 [es]を買うか迷っている人に

最近、ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3 [es]を買った。DocomoのFOMAでは、インターネットに不自由するからだ。しかもえらいパケット料金になってるので、思い立ってウィルコムに変更だ。ウィルコム加入者数はちょっと下がっているようだけど・・・果たして正…

Mash up Award 3rd 応募作品レビューその2

前回の続きで、Mash up Award 3rdの応募作品をレビューしていきたい。それにしても193作品もあって、まだまだ先は長いなぁ。けれどもこうやって一度に大量のサービスを横断的に使ってみると、逆にサービスの出来や使い勝手など、勉強になる点が多いなと思う…

大切な友人が教えてくれたこと

先週末、不幸な事故で大切な友人を失った。とても悲しい出来事だった。彼は人助けという、人として本当に尊い行動の結果、還らぬ人となってしまった。彼の勇気ある行動を批判することは簡単にできる。でも彼を知っている身近な人間であればあるほど、きっと…

Mash up Award 3rdの応募作品をはてなブックマークの数で比較

Mash up Award 3rdの応募が締め切られ、応募作品の一覧が発表されてから、入賞をめぐっての熾烈な攻防戦が一部の間で盛り上がってきています。 盛り上がってねーっという方はスルーしてください。個人的には楽しくてしょうがないので、一部で盛り上がってる…

Mash up Award 3rd 応募作品レビュー その1

Mash up Award 3rdの申し込みが締め切られた。 今回応募数はなんと193作品。とても多い。これだけの作品が一同に並ぶのはコンテストとしてはめずらしいのではないか?応募作品が公開されているので、早速レビューをしてみようと思う。 でも数が多いので、順…

ブログデザイン

ブログデザインがどうにもしっくりこない。 ちょろちょろ変えているので、「あれれ?」と思われた場合はごめんなさい。どれもなんかイマイチなんだよねー。

電車の中での迷惑行為に新しい傾向が

電車の中での迷惑行為について毎年調査がおこなわれている。 平成18年度のトップ10は次のとおりだ。 1位 座席の座り方 12.9% 2位 携帯電話の使用 12.2% 3位 ヘッドホンステレオの音漏れ 11.3% 4位 乗降時のマナーについて 10.2% 5位 荷物の持ち方・置き方 9.…

楽天アフィリエイトIDの取得の仕方

Skypeではじめる楽天アフィリエイトツール「SKATEN」ですが、このツールを利用するために必要な楽天アフィリエイトIDの取得方法についてまとめます。1.楽天の会員登録 まず楽天の会員になる必要があります。 楽天の会員になるには、楽天のトップページから会…

SKATENバージョンアップ

昨日公開した楽天のアフィリエイトをSkypeのムードメッセージでおこなうことができるツール「SKATEN」だが、早速ちょっと作り直した。といってもバージョン情報をちゃんとつけただけだ。そんなこともしてませんでした。すみません。徐々に改善していきます。…

言葉は、強い支えになる

僕は江島健太郎さんのブログのファンである。 明快な語り口と、自分に厳しく、ダメなものを律する力のある言葉に惹かれてしまう。それなのに、見落としてました。 日本に来られて講演されてたんですね。9月7日 日経BP社主催のイベント「ITPro Challenge!」で…

SKATEN・・・楽天アフィリエイトをSkypeのムードメッセージに表示するツール

またまたSkypeがらみでツールを作成してみたので、興味がある人は使ってほしい。■アプリケーション名 SKATEN(スカテン)・・・スカイプでアフィリエイトで楽天の略■概要 楽天ショップなどで販売されている商品をWebで紹介して、その商品を購入する人がいた…

すみれの「みそ明太子」

先日、札幌の超有名ラーメン店『すみれ』にラーメンを食べにいったお土産に買ってみたのが、この「みそ明太子」だ。 店内ではすみれご飯とか明太子ごはんというメニューで、食べれたと思う。 ご飯の上に、明太子をのっけて食べるというただそれだけのもので…

すみれは水がうまい!

札幌と言えば味噌ラーメンというのは一体いつのころから定着したのだろうか?調べればわかることだろうけどいまでもやはり味噌ラーメンなのだ。 何の話かというと札幌の有名店『すみれ』に行ってきたのだ。 すみれというと脂が大量に浮いたスープの味噌ラー…