宝くじでひよった話

先日グリーンジャンボを買おうかと宝くじ売り場に寄ったのだけれども 東京都宝くじ(一枚100円1等1000万円) を買ってしまった・・・。ジャンボ当たる気しないんだもの・・・全く・・・ 東京都宝くじは一枚100円なんで、同じ金額で量を買えるので、そっちの…

おすすめ絵本「ピーのおはなし」

最近絵本が増えてきた。でもほとんどもらいもの。今回もらったのは「ピーのおはなし」という絵本。 ひなまつりのお祝いにばーばからいただいたのだ。いつもありがとう。ピーという犬がお母さんのためにイチゴをとってくる話なんだけども、色鉛筆のようなもの…

ヤッターマン×トウシバ

ヤッターマンの実写版で大盛り上がりなような雰囲気を一生懸命メディアの方々が作られてますが、東芝のサイトにもこんなのがありました。・ヤッターマン×トウシバ ドロンボー誕生!ママより怖いオーディションだべぇ http://www.toshiba-ad.jp/yatterman/aud…

UQコミュニケーションズのモニター応募結果

落選です・・・当然のように・・・。くやしいです!!

UQコミュニケーションズのWiMAXモニターの結果

どうなったんだろう・・・UQコミュニケーションズのモニター応募・・・たしか26日からサービス開始のはずなのにまだ連絡がない。 ってことは、やはりハズレかなー。残念無念。でも連絡くらいほしいなぁ。

おすすめ絵本「おしり」

前回のおすすめ絵本「きんぎょがにげた」のエントリーのあと、id:yamamotodaisakuさんや友人からあれこれお勧めをおしえてもらえた赤ちゃん向けの絵本の話だけども、あれ以来本屋にいくたびに絵本コーナーに足をはこんで、お勧めの絵本を探すということが日…

豆まきは年男の役目

今日は節分だった。実は年男。なので豆をまく役らしい。ということで、今日は会社を早くあがり、家で豆をまいた。 鬼は外〜、福は内〜・・・これこれ、娘よ、豆をひろってくうでないぞ。豆は年の数だけだぞ。1個だ、1個。だから落ちてる豆を拾って食べちゃだ…

ついに始まる商用WiMAXサービス!無料モニターに募集してみた

ついに2月26日からWiMAXの商用化サービスがスタートする。・UQコミュニケーションズ 東京23区、横浜市、川崎市からスタート。月額4,480円。いまなら5000名限定でモニター募集ということなのでさっそく応募してみた。2月26日から6月30日までは無料で使えて、…

産まれて初めてルービックキューブで6面揃えた!

今日、妻のお友達とその子供と妻と子供の5人で後楽園にあるおもちゃの王国に遊びに行ってきた。おもちゃの王国は、子供向けの遊具や玩具が山のようにそろう文字通りおもちゃの国だ。 大人入場料1,000円、子供は3歳まで無料。3時間の時間制限あり。王国の中…

保育園へ送りにいくのがつらくなってきた

毎朝、だいたいボクが子供を保育園につれていっている。 夜遅いときも多いので、朝の貴重なコミュニケーションの時間だ。自転車にのって保育園まで5、6分ほど。はとぽっぽや電車電車電車っしゃーやとんとんとまとちゃんを歌いながらあっという間につくよう…

Tシャツ屋開店

実はコーヒーが大好き。どれだけコーヒーが好きか声高らかに宣言したいのだけども、恥ずかしがり屋の僕はTシャツで語ろうと考えた。 そこでClubTというTシャツ作成・販売サービスを利用して自分のショップを作ってみた。 ■のどぐろのTシャツの店 こんなTシャ…

きんぎょがにげた

子供が保育園でクリスマスプレゼントにもらってきた。「きんぎょがにげた」という絵本。きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)posted with amazlet at 09.01.14五味 太郎 福音館書店 売り上げランキング: 311おすすめ度の平均: ウォーリーを探せみたいでした…

トランスフォーマーをみた

DVD

すごいひさしぶりの更新。なかなか家に帰ってきてブログの更新というほどモチベーションがあがってこなかったのだけれども、これまたひさしぶりに見たDVDがよかったので紹介がてらブログ更新。トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [D…

うまいしめ鯖の作り方

どうしてもしめ鯖が食べたくって、近くのスーパーの鯖の切り身でしめ鯖を作ることにした。ずーっとずっと食べたくて、スーパーに活きのいい鯖が入るのをチェックしていたのだけれども、なかなか良い鯖が入らない。で、どうしても我慢できずに、半身がパック…

Sony Vaioの不具合問題

会社で使っているPCはSonyのVaioだ。入社の際にこれがいいといって用意してもらったのだけれども、なんと不具合により回収をおこなうというニュースが流れていた。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2008/09/001/index.html このたび、2007年5月か…

日本人はもっと優しくなるべきなのだ

Skype社のカントリーマネージャの岩田さんのブログで、福田首相の辞任を受けての感想がアップされていた。 日本人は他人に対して厳しすぎるということとそれが生み出す悪循環。いやーなるほどという感じだ。いままさに日本社会の閉塞感はこういった要素が大…

最善をつくすこと

福田首相が昨夜突然の辞任を発表した。テレビや新聞では突然の辞任に対して大きな驚きと大きな諦めが入り混じった報道がまるでいつかの録画映像のように繰り返されている。 野党からはここぞとばかりに無責任だという論調で福田首相の判断を批判している。 …

子供がいる家はプラズマTVを買うべし

日立のプラズマTVを買った。HR02という製品。 サイズは42インチ。結構思い切って大きなのを買ってみたつもりだけど、意外と薄いのでそれほど圧迫感とか大きいなぁ困ったなぁという感じはない。このTVを購入するまで結構時間がかかった。そもそもどれにすれば…

タッチパネルの操作感

タッチパネルといえば、iPhone(日本だとiTouch)。マルチタップを利用した写真の拡大、縮小、ブラウザ操作は革新的で多くのユーザーをとりこにしたと思う。僕の周りはその世界の住人が多いせいか、iTouch率が異常に高い。中にはアメリカから1000ドル出してi…

偶然ばったり知人に会う

今日、青山一丁目の駅で偶然ばったり、有名人に遭遇。その有名人はMash up Award 3rdで大賞受賞し、会社を立ち上げ、最近もう一個会社を立ち上げ、Webビジネスの世界でアクティブに活躍している。うらやましいくらいに好きなことにどっぷり漬かってると傍か…

Mash up Award 4thのバナー

事務局からMA4のバナーを貼って宣伝して〜というメールが届いたので貼って宣伝する。 宣伝に多大な貢献をすると感謝状がもらえるらしい。一度でいいからもらってみたい感謝状・・・。 一度でいいからもらってみたかった、ほげほげ1年分は前回のMA3で達成した…

Mash up Award 4th スタート!!

ついにMash up Awardの第4回目の開催が告知されましたね。 ネットワーク上にあらゆる人や物、情報が繋がり、日々進化を続けるネットワークサービス。これからの情報サービスはどのように発展していくのでしょうか。テクノロジーを活用し、アプリケーションを…

贅沢なカフェラテ

まいってしまう言葉がある。お店に入って、メニューをみて「名物」「限定」「元祖」この手の言葉が目に入ると、どうしても食べてみたくなってしまう。頼んでしまいたくなってしまうのは僕だけかな?「この限定ってまだありますか?」 今日、コンビニで見つけ…

フォト蔵さんに遊びに行ってきた

ずーっと行きたかったフォト蔵のオフィスに遊びに行ってきた。遊びというと語弊があるな、一応転職の挨拶に行ってきたのだ。フォト蔵は、写真や動画の共有ができるサイトだ。 フォト蔵は、写真をきっかけに仲間と通じあい、 さらに共通の趣味や好みを持つ人…

明日は母の日

昨日、仕事から帰ってきたのは00:30ごろ。かなりタイトなスケジュールの仕事が入っているため、結構遅くまで打ち合わせをしていたのだ。実際に手を動かす開発チームはボク以上につらい日々をこれからもすごさないといけない。まだ転職したばかりなので、勝手…

花の名前がわからないときに一発で調べるサイト

庭できれいな花が咲きました! すみません、見栄を張りました。ベランダです。IMGP1700 posted by (C)ダチョウハンターIMGP1703 posted by (C)ダチョウハンター親から譲り受けたのが数年前?なかなか花を咲かせず、風雪に耐え、ようやくきれいに花を咲かせて…

ほたての食べ方で世界一うまいのは魚久のほたてしぐれ

魚久は人形町に本店を構える京粕漬けの老舗だ。いろんな魚の京粕漬けが大人気だ。でもここで一番おいしいのは実はこの「ほたてしぐれ」だと思っている。 酒のつまみに、あつあつごはんに、最高の相性だ。世界中のほたてはみんなほたてしぐれにするべきだとず…

英会話をSkypeでやってみた

前職でちょっとお知り合いになった方が運営されている英語学習サイトがある。アットホーム英会話というのがそれだ。このアットホーム英会話は、すべてインターネットで完結している英会話教室だ。リアルな教室があるのではなく、すべてWebの中にある。このイ…

尖がっているためにすべきこと

とがっていることが重要だ。とんがっているとも言う。ようは、大衆に迎合するんではなく、正しいものの見方をして、きっちり未来を予測し、それに備えること。それが重要なのだ。それは一般人からみるとえてしてとんでもなく受け入れられないものに見えてし…

転職してすぐにすること

ついに4月1日から新しい会社で働き始めた。転職を決めてから、たくさんのひとが応援をしてくれた。僕のことなのに、まるで自分のことのように喜んでくれる人や一緒に酒を飲んで応援をしてくれる人がたくさんいた。そのひとたちの応援になんとか成果という形…