Advanced/W-ZERO3 [es]を買うか迷っている人に

最近、ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3 [es]を買った。DocomoFOMAでは、インターネットに不自由するからだ。しかもえらいパケット料金になってるので、思い立ってウィルコムに変更だ。ウィルコム加入者数はちょっと下がっているようだけど・・・果たして正解か、否か。

約3週間使ってみての感想(個人的レビュー)をまとめてみるので、迷える子羊たちは参考にしてください。

使ってみての感想

・大きさ
とてもコンパクトで、2つ折のFOMAから変えたけれども違和感ないや。

・重さ
はじめちょっと重いかなーと思ったけども、はじめだけだった。手になじむ重さで、バスの中でつり革につかまりながら片手で操作していてもぜんぜん大丈夫だ。

・ポケットからするっと落ちる度
かなり高い。買ってすぐに2度落っことしてしまった。1回目は買った次の日に靴を履こうとしてかがんだら、つるっと落っこちた。このときは損傷なし。
2回目は結婚式の2次会のゲームに当たって飛び上がって喜んだら、目の前に飛び出すZERO3、スローモーションで床に落ちていくZERO3。激しく床に激突し、バッテリーやWSIMまで外れるZERO3、おおぉ神よぉ・・・ちょっと損傷。


・・・その後、ネックホルダーをつけるようにした。ネックホルダーが嫁に不評。「おしゃれをしようとして失敗しているオタクって感じ」と言われる。


そしてプライベートで持ち歩くように、ポーターのドライブポーチを購入。ジャストサイズでかなりGoodだ。これはどんな感じよ?

・キーボード操作性
硬い感じがするので、慣れるのに時間がかかるかもしれない。ただQWERTYキーボード配列はやっぱり打ち込みやすい。長文メールだけでなく、普通にブログを書いたりするのもできてしまった(出張先から写真と文章をアップ!)。

・画面の感じ
ワイドVGAはインターネットするのには、とてもよい!PCで見るのと同じようなレイアウトで見れる!

・Xcrawl
Xcrawlは使い慣れないためか操作性が悪い気がする。指でくるくるするのだが、スクロールしてくれない(涙)。必死にやるとクリックになってしまう(汗)うーん、まだ上手にできない。

・USB給電
USBからの充電ができるのでとても便利。充電はできませんでした。残念。
昼間はオフィスでPCから給電しておくのだ。

・不具合?
時々、Operaが暴走モードに突入してしまう。制御できなくなってリセットが必要。リセットするとなぜか時計が狂う。1.02aにしてもなんかおかしい。

・使える度
電話としてだけでなく、予定表や地図(GoogleMapモバイルが使える)も使える。TCPMPをいれて音楽だけでなく、Youtubeから動画をダウンロードして楽しみまくる!のが楽しい。
  TCPMPを使ってみよう! http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx
  YouTubeから動画をダウンロードするツール http://blog.goo.ne.jp/ghostwind/e/001a716c692ff065c3b490f5dce5da3f

・電池の持ち
動画を見たりするとあっという間に減る。インターネットもかなり減る。しかし三洋のエネループが12月にUSB給電用のバッテリを出すらしいので期待したい。たぶんマストバイアイテムになるだろう!
  eneloop mobile booster http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/04/1287.html

・不満
Bluetoothワンセグがオプションなことかなー。あとスタイラスペンが本体に納まらないこと。


という感じです。
個人的に、買ってよかったなぁと今は思っています。そもそも購入するときの動機でもあった、名刺リーダーは一回もつかってません(笑)