2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいしめ鯖の作り方

どうしてもしめ鯖が食べたくって、近くのスーパーの鯖の切り身でしめ鯖を作ることにした。ずーっとずっと食べたくて、スーパーに活きのいい鯖が入るのをチェックしていたのだけれども、なかなか良い鯖が入らない。で、どうしても我慢できずに、半身がパック…

Sony Vaioの不具合問題

会社で使っているPCはSonyのVaioだ。入社の際にこれがいいといって用意してもらったのだけれども、なんと不具合により回収をおこなうというニュースが流れていた。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2008/09/001/index.html このたび、2007年5月か…

日本人はもっと優しくなるべきなのだ

Skype社のカントリーマネージャの岩田さんのブログで、福田首相の辞任を受けての感想がアップされていた。 日本人は他人に対して厳しすぎるということとそれが生み出す悪循環。いやーなるほどという感じだ。いままさに日本社会の閉塞感はこういった要素が大…

最善をつくすこと

福田首相が昨夜突然の辞任を発表した。テレビや新聞では突然の辞任に対して大きな驚きと大きな諦めが入り混じった報道がまるでいつかの録画映像のように繰り返されている。 野党からはここぞとばかりに無責任だという論調で福田首相の判断を批判している。 …