2007-01-01から1年間の記事一覧

Skypeにホームページの更新情報(RSSフィード)を追加するソフトを公開

RSS on SkypeSkypeのムードメッセージ上に、登録したホームページの更新情報を表示するソフトを作ってみた。名前はRSS on Skype。 RSS on Skypeは次のような使い方が考えられる。 ブロガーが自分のブログの更新をSkypeユーザーにムードメッセージを通して告…

海外向けの新しいWebサービス「Kanji-Fandom」公開

■Kanji-Fandom簡単に言うと英語の名前を漢字に変換してくれるサービスがこのkanji-fandomである。 海外の人に漢字がうけているというニュースは以前から耳にしていたので、なるほど需要は結構ありそうだなぁと思った。自分の名前を漢字にして、タトゥーにす…

第一回けもの会議開催

MAの輪(Mash up Awardがらみで作った開発者コミュニティ)のメンバーで初めての?公式な?会議が本日開催されます。■第一回けもの会議 コンセプトは、普段はけもの道を一人で歩いている人たちが集まって、今いる場所・次の目標地を確認して、またそれぞれの…

のどぐろと言えば・・・

いや、調子にのるつもりは全くないんだけど。いやそろそろかなーと密かに思ってたんだけど。 Googleさんたら、ようやくわかってきたようだね。このブログが魚屋になる日も近い・・・ドロップシッピングでのどぐろ売ろうかな(笑) 今更ですが、のどぐろとは…

ビンゴ大会の奇跡

昨日、ある会社の忘年会に参加をさせてもらった。 この忘年会でビンゴ大会があったのだけども、そのときに思い出した。2007年12月2日、空手仲間の結婚式の二次会で起きた奇跡を。 その奇跡の写真がこちら。 見事にかわしきっているのだ。あとどれかひとつで…

銀座ホステスも使ってるって、Skype

Googleアラートでこんなブログがひっかかったのでご紹介。■銀座ホステス 浅川夏樹の増やせ!かわいいお金 レッスン167 節約術いろいろ カードのポイントをフル活用/「スカイプ」で通信コスト大幅削減浅川夏樹さんという方は次のようなプロフィールらしい…

カワハギ断念、そしてキス

15日の早朝から岩井漁港まで遠征し、カワハギ釣りにでかけた。遊び仲間であり、空手の師範でもある飯塚アニキ、自分で空手教室も営む池田さん、高校の数学の先生でもあるワタベさん、あと先日初段になったオオカワさん、そして酒飲みでは右にでる人はいない…

GOGAの忘年会に参加

12月14日にdoodleという地図系Webサービスを展開している株式会社ゴーガの忘年会に参加させてもらった。 doodle開発者でもある石丸さんのお誘いだ。場所は表参道の野菜畑というお店。俳優の滝田栄さんプロデュースのお店で、新鮮な野菜が売りのお店とのこと…

クリスマスプレゼントのおすすめはこちら

AmazonのWebAPIを勉強しながら、各カテゴリの売れ筋トップ10を取得するアプリケーションを作ってみた。 .net Framework上でC#を使って、AmazonのWebAPIをSOAPを使って操作するというのをやってみたらすごい良かった。C#、結構使えるかも。C#でプロキシクラス…

文系プログラマーはドライブテクニックを磨け!

先日、同僚のcuckooさんとSkypeチャットしたログ。cuckooさんに借りた「数学ガール」の話からはじまり、文系プログラマーの話に発展したのだけども、なんだかそれがとても心に残ったので公開。のどぐろの発言: うそつきー のどぐろの発言: 数学ガール、ちょ…

Youtube APIを使ったお気に入り動画リスト取得の問題

前回、得意気に公開したYoutubeからYoutubeのお気に入りを使って動画を一発で落とすプログラムだけども、問題発生。なんとこのYoutube Web APIのyoutube.users.list_favorite_videosのメソッドだとお気に入りが10個しか取得できない。 パラメータがユーザー…

親子3人のクリスマス

ひさしぶりにブログデザインを変更してみた。クリスマスも近いので、なんとなく、それらしいものに・・・と思って変更してみた。 クリスマスといえば、今年は初めて親子3人のクリスマスだ。自分が、自分の子供のためにツリーを飾って、プレゼントを買って、…

Youtubeの動画を一発で落とす方法

前回、CDTubeからYoutube動画を一発で落とすプログラムを作ったのだけども、Youtubeから直接好きな動画をいっぺんに落とせないかと思い調べてみた。 いままではYoutubeで動画を検索、気に入った動画があったらGetFLVというソフトを使ってダウンロードをして…

SaaS Worldに参加してないのに、打ち上げの幹事をやってみた

11月28日、11月29日と東京ミッドタウンで行われていたSaaS World。このイベントの一角に、なんとMash up開発者のブースがでていたのだ。なぜSaaSでMash upなんだ?という疑問がありありなのだけれども、これにはふかーい、ふかーい大人の理由があるので、そ…

流行り歌をまとめてダウンロードしたくないですか?

したいしたい。ボクはしたい。ウィルコムのW-ZERO3 Advanced[es]を買ってから、Youtubeでミュージックビデオをダウンロードして持ち歩くようになった。アドエスではTCPMPというflvファイルの再生ソフトを使って、Youtube動画を簡単に再生することができる。…

渋柿が甘くなるメカニズム

石川県かほく市にある柿農園に柿狩りにいってきた。いや正確に言うと、柿収穫のための人足として馬車馬のように働いてきた・・・。話では自分の食べる分を採っていけだったんだけどもなぁ。 この農園で取れる柿はすべて渋柿。73世代は渋柿と聞くとジタバッタ…

のどぐろが旨い、金沢市

金沢にきている。石川県の金沢市。加賀百万石の金沢市。父親の実家がこっちのほうなのだけども、今回新米をもらうため+おじさんが経営している柿農園で柿狩りをするためにやってきたのだ。 こっちには大学の先輩であり、同級生であり、麻雀の師匠でもあるW…

緑のgooって何?

バスでお出かけマップを公開しているCALTA Projectのブログで「緑のgoo」が紹介されている。 緑のgooって何?http://green.goo.ne.jp/info/ なるほど、この緑のgooというのは、環境団体への寄付ができる検索サイト(ツール)のようだ。 普通にインターネット…

blognation Japan 日本語ブログ

先日、パーティに参加したときにご挨拶したblognationのRobert SanzaloneさんとSkypeでちょっとチャットをした。 こないだはどうもーというような感じだったのだが、パーティの際に話がでていたSkypeのオープンチャットを使ったblognation Japanのチャットに…

blognationのパーティに参加

昨晩、Web2.0に関する情報サイトなのかな?blognationのパーティに参加してきた。 ONGMAP.COMの直鳥さんに誘っていただいたのだが、またなんだかすごいメンバーだった。 敬和学園大学の一戸さん AMNの徳力さん StartCommandの開発者の方(iGoogleガジェット…

エキサイトとSkypeが業務提携。エキサイトSkype誕生!

今日、Skype関連でひさびさにすごいニュースが飛んできた。エキサイトとSkypeが業務提携し、エキサイトブランドでエキサイトSkypeがダウンロードスタートというものだ。Skype社の岩田さんのブログでもそのエキサイティングなニュースへのコメントが掲載され…

徳力さんの情報収集術

昨日の午後にとある会社のセミナーに参加をした。 そのセミナーで講演をされていたのがアジャイルメディアネットワーク(AMN)株式会社の徳力基彦さんだった。 徳力さんとは実はSkypeがらみで一度お会いしている。数年前にライブドアで行われたSkypeセミナー…

開発者だらけの忘年会開催!早くねぇ、忘年会は。

梅田さんの新著「ウェブ時代をゆく」に高速道路とけものみちの話がある。Googleやブログに代表される情報の公開と整理のおかげで誰もが何かを極めたい、勉強したいと考えたときにまるで高速道路を走るように一気に進むことができる。でもみんなが高速道路を…

Ruby on Railsを使ってファイルのアップロードシステムを作ってみる

Ruby on Railsをいじりはじめてから1ヶ月くらい経つ。Ruby on Railsを使った開発スタイルというのがまだよくわかっていないけれども、次のようなポイントはわかってきた。・MVCモデルが基本となって、Webアプリケーションが構成される ・Modelにはデータ構造…

SkypeAPIの仕組みがちょっと変わるらしい

ひさびさにSkypeネタ。SkypeAPIをひさびさにいじっていたところ、Skype Developer Zone Blogに気になるエントリーを発見。 API access authorization revisited Changes in the API access authorization logic サードパーティ製アプリケーションがSkypeAPI…

IT業界の人気が全くないらしい

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ − @IT IPAフォーラム2007で討論してきた(東大MOT学生の奮闘記) 最近ではIT業界は3Kではなく7Kらしい。わかります?これ。 いくつか挙げられたIT業界のイメージは実にネガティブな内容だった…

つくるぶガイドブログでRuby on Railsの連載

ジュンヤさんが連載しているつくるぶガイドブログのRuby on Rails、第2回が公開されている。 ひとりサービスの雛型をつくる(リキッドレイアウト、GetText、Acts as Authenticated) Ruby on Railsだけの解説ではなく、あくまでWebアプリケーション、Webサー…

ファーストキスはいつですか?

これって、芸能人とか良く聞かれてますけど、確実に0歳のときでしょ。産まれたときにチューされ、お父さんにチューされ、おじいちゃんにチューされ、おばあちゃんにチューされ、お友達にチューされえらいこっちゃー posted by (C)ダチョウハンター お友達に…

夜釣りにチャレンジ

夜釣りをしてみた。場所は、神奈川県川崎市、東扇島西公園。会社には釣魂部という非公式のサークルがあり、そのメンバーから誘われたのだ。 妻の妊娠〜出産〜でかなり釣りから遠ざかっていたので、本当にひさしぶりの釣りだ。東扇島西公園は、無料で利用でき…

Ruby on Railsおすすめ勉強サイト

Ruby on Railsがやや使えるようになってきた。Webアプリケーションの開発はMicrosoftのActive Server Page以来なので、だいぶ時代から遅れてしまっているし、だいぶ忘れていることが多い。HTMLの構文もあやしい・・・FORMタグとかちゃんと書けなかったし。し…