徳力さんの情報収集術

昨日の午後にとある会社のセミナーに参加をした。
そのセミナーで講演をされていたのがアジャイルメディアネットワーク(AMN)株式会社の徳力基彦さんだった。


徳力さんとは実はSkypeがらみで一度お会いしている。数年前にライブドアで行われたSkypeセミナーで講演をされていたのだが、その次くらいに講演をしたのが僕だったのだ。多分、徳力さんは覚えてないと思いますが(笑)


さてその徳力さん、インターネット時代の情報収集、活用方法をテーマに話をされていた。

それが抜群にわかりやすく、納得の話なのだ!

ぜひ機会があれば徳力さんの講演はおっかけるべきだなと、著書は一度は読むべきだなと、ブログRSSリーダーに登録しなきゃと思わせる内容だった。

徳力さんが紹介した話をちょっとだけ紹介(内容がちょっと自信ないですが、まちがってたら徳力さんすみません、フォロー待ってます)

今やるべき情報収集方法は3つある。

  1. ツールを使え・・・RSSリーダーを使う
  2. 集団の知を利用しろ・・・ソーシャルブックマークを使う
  3. 師匠を見つけろ・・・特定の人のブックマークをつかう


これは非常にわかりやすかった。もうね、すぐに帰って実践したかったですよ、ほんとに。とりあえず徳力さんのハテブ見つけて、RSSを登録させていただいた。


そして、なんと帰りのエレベータで徳力さんとご一緒に。最寄の駅まで10分ばかり、雑談をさせていただいた。しかし落ち着きと自信にあふれた人だなぁとちょっと羨ましいなと思った。僕もいつか同じようなパワーを手に入れるんだと思えるような刺激を受けまくりだった。


その後、なんと同い年であるという情報を入手・・・負けるもんかと思いましたよ、ええぇ。