開発者だらけの忘年会開催!早くねぇ、忘年会は。

梅田さんの新著「ウェブ時代をゆく」に高速道路とけものみちの話がある。

Googleやブログに代表される情報の公開と整理のおかげで誰もが何かを極めたい、勉強したいと考えたときにまるで高速道路を走るように一気に進むことができる。でもみんなが高速道路を使うのでその先っぽのほうで大渋滞がおこってしまっている。

そこからが難しい人生の岐路になる。

さらなる高みを追求する崇高な道と道なき道をゆくけものみちだ。

けものみち、それは高速道路を降りて道なき道を自分の手で切り開き進んでいく結構しんどそうな道だ。
自分で収入を得る方法を見つけ、自分で決断、選択をしていかないといけない。しかしその分、そこには大きな自由がある。本当の意味での責任ある大人としての自由はそこにしかないのかもしれない。

さて昨日は、そんな「大人」たちの飲み会に参加した。

MAの輪忘年会だ!

いったいなんの話かと思った方も多いかもしれないけれども、このMAの輪とはMash up Awardがらみでつながった開発者のコミュニティだ。しかもこの人たちはけものみちを地でいく人たちなのだ。
以下、メンバー。ずらりとすごい実績をもった方々が並んでいる。

皆さんがすでに忘年会の内容はアップされているので、僕があらためてフォローする必要はないと思う。けれどもやはり言いたいのは、みなピカピカしてかっこいい人たちだということだ。そしてそんな人たちがいろんなテーマで興味深い考察とくだらない発想をしゃべりまくる時間がつまらないわけがないということだ。


ここにいるのは「ひとり」とか「少人数」で「会社とは別」で、Webサービスやアプリケーションを開発し、「公開」している人たちなのだ。最近のIT業界への絶望話などここでは酒のつまみにもならない。みんなインターネットの技術の進歩に日々わくわくしながら、自分自身で世界をイノベーションしてやろうと考えている野心家ばかりなのだ。

だから不思議と彼らと一緒にいるとあせる。くやしい。嫉妬する。


そんな良い刺激を受けることのできる楽しい集まりだった。今度は開発合宿やろうとかAndroid対応ソフト作って、コンテストに応募しようとか今後の楽しいイベントもでてきてますますこのコミュニティが活発かつ意味のあるものに進化していきそうな予感を感じる忘年会だった。

さて次は、とりあえず忘年会パート2ですね(笑)。会場はもちろん、2次会で予定していていけなかった「トプカ」!カレーパーティ。参加者募集ですよ。


今回利用したお店を紹介。神田にあるチェゴヤという韓国料理店。ぐるなびを利用すると、6人以上で一人タダになるため、なんと2時間飲み放題で3,000円でした。今日の昼もランチを食べに行ったら、
「あれ、昨日の夜、来てたよね」
「はい」
「飲んだ日の次の日はこれ」
と勝手にオーダーされてしまったが、その豆腐チゲが抜群にうまい。しかもサービスですよと韓国海苔を出してくれた。感激。ちなみに、実は、昨日の昼も、その前の昼も食べたんですよ、この店で(笑)大ファンです。