2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SaaS Worldに参加してないのに、打ち上げの幹事をやってみた

11月28日、11月29日と東京ミッドタウンで行われていたSaaS World。このイベントの一角に、なんとMash up開発者のブースがでていたのだ。なぜSaaSでMash upなんだ?という疑問がありありなのだけれども、これにはふかーい、ふかーい大人の理由があるので、そ…

流行り歌をまとめてダウンロードしたくないですか?

したいしたい。ボクはしたい。ウィルコムのW-ZERO3 Advanced[es]を買ってから、Youtubeでミュージックビデオをダウンロードして持ち歩くようになった。アドエスではTCPMPというflvファイルの再生ソフトを使って、Youtube動画を簡単に再生することができる。…

渋柿が甘くなるメカニズム

石川県かほく市にある柿農園に柿狩りにいってきた。いや正確に言うと、柿収穫のための人足として馬車馬のように働いてきた・・・。話では自分の食べる分を採っていけだったんだけどもなぁ。 この農園で取れる柿はすべて渋柿。73世代は渋柿と聞くとジタバッタ…

のどぐろが旨い、金沢市

金沢にきている。石川県の金沢市。加賀百万石の金沢市。父親の実家がこっちのほうなのだけども、今回新米をもらうため+おじさんが経営している柿農園で柿狩りをするためにやってきたのだ。 こっちには大学の先輩であり、同級生であり、麻雀の師匠でもあるW…

緑のgooって何?

バスでお出かけマップを公開しているCALTA Projectのブログで「緑のgoo」が紹介されている。 緑のgooって何?http://green.goo.ne.jp/info/ なるほど、この緑のgooというのは、環境団体への寄付ができる検索サイト(ツール)のようだ。 普通にインターネット…

blognation Japan 日本語ブログ

先日、パーティに参加したときにご挨拶したblognationのRobert SanzaloneさんとSkypeでちょっとチャットをした。 こないだはどうもーというような感じだったのだが、パーティの際に話がでていたSkypeのオープンチャットを使ったblognation Japanのチャットに…

blognationのパーティに参加

昨晩、Web2.0に関する情報サイトなのかな?blognationのパーティに参加してきた。 ONGMAP.COMの直鳥さんに誘っていただいたのだが、またなんだかすごいメンバーだった。 敬和学園大学の一戸さん AMNの徳力さん StartCommandの開発者の方(iGoogleガジェット…

エキサイトとSkypeが業務提携。エキサイトSkype誕生!

今日、Skype関連でひさびさにすごいニュースが飛んできた。エキサイトとSkypeが業務提携し、エキサイトブランドでエキサイトSkypeがダウンロードスタートというものだ。Skype社の岩田さんのブログでもそのエキサイティングなニュースへのコメントが掲載され…

徳力さんの情報収集術

昨日の午後にとある会社のセミナーに参加をした。 そのセミナーで講演をされていたのがアジャイルメディアネットワーク(AMN)株式会社の徳力基彦さんだった。 徳力さんとは実はSkypeがらみで一度お会いしている。数年前にライブドアで行われたSkypeセミナー…

開発者だらけの忘年会開催!早くねぇ、忘年会は。

梅田さんの新著「ウェブ時代をゆく」に高速道路とけものみちの話がある。Googleやブログに代表される情報の公開と整理のおかげで誰もが何かを極めたい、勉強したいと考えたときにまるで高速道路を走るように一気に進むことができる。でもみんなが高速道路を…

Ruby on Railsを使ってファイルのアップロードシステムを作ってみる

Ruby on Railsをいじりはじめてから1ヶ月くらい経つ。Ruby on Railsを使った開発スタイルというのがまだよくわかっていないけれども、次のようなポイントはわかってきた。・MVCモデルが基本となって、Webアプリケーションが構成される ・Modelにはデータ構造…

SkypeAPIの仕組みがちょっと変わるらしい

ひさびさにSkypeネタ。SkypeAPIをひさびさにいじっていたところ、Skype Developer Zone Blogに気になるエントリーを発見。 API access authorization revisited Changes in the API access authorization logic サードパーティ製アプリケーションがSkypeAPI…

IT業界の人気が全くないらしい

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ − @IT IPAフォーラム2007で討論してきた(東大MOT学生の奮闘記) 最近ではIT業界は3Kではなく7Kらしい。わかります?これ。 いくつか挙げられたIT業界のイメージは実にネガティブな内容だった…

つくるぶガイドブログでRuby on Railsの連載

ジュンヤさんが連載しているつくるぶガイドブログのRuby on Rails、第2回が公開されている。 ひとりサービスの雛型をつくる(リキッドレイアウト、GetText、Acts as Authenticated) Ruby on Railsだけの解説ではなく、あくまでWebアプリケーション、Webサー…

ファーストキスはいつですか?

これって、芸能人とか良く聞かれてますけど、確実に0歳のときでしょ。産まれたときにチューされ、お父さんにチューされ、おじいちゃんにチューされ、おばあちゃんにチューされ、お友達にチューされえらいこっちゃー posted by (C)ダチョウハンター お友達に…

夜釣りにチャレンジ

夜釣りをしてみた。場所は、神奈川県川崎市、東扇島西公園。会社には釣魂部という非公式のサークルがあり、そのメンバーから誘われたのだ。 妻の妊娠〜出産〜でかなり釣りから遠ざかっていたので、本当にひさしぶりの釣りだ。東扇島西公園は、無料で利用でき…

Ruby on Railsおすすめ勉強サイト

Ruby on Railsがやや使えるようになってきた。Webアプリケーションの開発はMicrosoftのActive Server Page以来なので、だいぶ時代から遅れてしまっているし、だいぶ忘れていることが多い。HTMLの構文もあやしい・・・FORMタグとかちゃんと書けなかったし。し…