のどぐろが旨い、金沢市

金沢にきている。

石川県の金沢市。加賀百万石の金沢市

父親の実家がこっちのほうなのだけども、今回新米をもらうため+おじさんが経営している柿農園で柿狩りをするためにやってきたのだ。


こっちには大学の先輩であり、同級生であり、麻雀の師匠でもあるWさんが住んでいる。Wさんは僕の大学時代の多くの時間を共有しているので、いつ会ってもそんなに時間の隔たりを感じない。なんだかまだ美術部の部室でキャンバスの上で麻雀牌をジャラジャラさせてるようなきがしてしまう。


そんなWさんが昨日は金沢でうまいもんを食わせてくれた。


甘エビ、万寿貝、ブリトロ、香箱ガニ、カワハギ、金目鯛、白エビ、ほたて、そしてノドグロ

すべてのものが新鮮でとても旨い。びっくりするほど旨い。いつまでも噛んでいたかった。飲み込みたくなかった。でもね。口の中で勝手に溶けちゃうのぉー。

金沢、恐るべし。アイラブ金沢、ラブリー金沢な夜でした。