2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on RailsでAmazonWebサービスを利用してみる

ひさしぶりに勉強する時間をとれたので、Ruby on Railsをちょっといじってみた。こことかhttp://d.hatena.ne.jp/NAT_programming/20070603/1180882042これとかhttp://forums.prospero.com/n/mb/message.asp?webtag=am-assocdevxml&msg=6951.1&ctx=4096を参考…

デジタル一眼レフを購入。

Mash up Award 3rdでウノウ賞を受賞してから1ヶ月。この賞金を何に使おうとひたすら考えていた。ちなみに賞金は5万円。 ・デジタル一眼レフ ・iPod ・Wii と欲しいものはたくさんあったけれども、悩みに悩んでデジタル一眼レフを買うことにした。 以前から子…

MAの輪ミニオフ会in新宿

今日はかねてからblogなどを通して交流のある株式会社セブンズの直鳥社長(ONGMAP)、doodleのけひんさん、authrのuchiyamaさんとの飲み会だった。お店の予約など会社設立間もない直鳥さんがセッティングしてくれたのだ。とんでもなく忙しいはずなのにどうも…

会社設立のニュースです!

Mash up Award 3rdで最優秀賞を受賞したONGMAPのyukiさんこと、直鳥さんが会社を設立した!(もう名前さらしてありなんですよね?)授賞式で、「最優秀賞の賞金は会社の設立資金にします!」と宣言してたのだけれども、本当に実現してしまったのだ。受賞から…

猫の里親募集中

猫の里親を探すためのブログパーツがある。こんな感じ。 はてなダイアリーではframeタグが使えないので、ブログパーツを貼ることができないけれども、あまりにかわいかったので画像で紹介。これを設置したいという方はこちらからどうぞ。猫の里親探しナビこ…

羊の脳の中身を調べてみた

ステラオタイプラボさんのサイトで、脳内メーカーが紹介されていたのでちょっといじってみた。 ためしに「羊」と入力して、「羊」の脳の中身がどうなっているかを調べてみた。 羊の脳内はこんな感じであることが確定。 金「金金金!」 悪「悪悪悪!」 休「休…

手書きメールがとても便利

ウィルコムのAdvanced[es]を利用しているのだけれども、最近、とても便利だなと思うのが、手書きメール機能!Advanced[es]はタッチパネルを採用しているので、スタイラスペンで直接書き書きできるのだ。電車の中や移動中などささっと用件を伝えたいときには…

Skypeが1千万オンライン達成!

Skypeがとうとう1千万オンライン達成したの?いま僕のSkypeは9,810,740人になってます。

インターネットビジネス失敗談

Rubyの勉強は学ぶことが多いし、とても便利だなぁと思えることが多い。 でも正規表現とかは魔法の呪文にしか見えない。今までWindows系のアプリケーションしか触ってこなかったから、ここらへんから理解していかないといけないというのが結構ハードル高いな…

Ruby4Skypeの開発ブログスタート!?

Skype Developper Conference 2ndでTwitter4Skypeの開発で表彰されたbopperさん。RubyでSkypeAPIを操作するRuby4Skypeを公開しますとその場の勢いで宣言してましたが、公開してくれました! そして、Ruby4Skypeに関してのブログもスタートした模様。さっそく…

ウノウ賞の副賞「ポンジュース1年分」が届いた!

Mash up Award 3rdでウノウ賞を受賞したのだけど、その副賞がなんとポンジュース1年分だった。そしてそのポンジュース1年分が今日、我が家に送られてきた。すんごい、うれしい!! 1缶190グラムのポンジュースが365本。30個入りのダンボールで12…

ポンジュースが届くらしい。わくわく。

Mash up Awardで受賞したウノウ賞の副賞である「ポンジュース1年分」が今週末にとどくらしい。 1年分365本だ。ダンボール12箱と5本。それを持ってくる運送屋も笑っちゃうだろうなぁ。先日、ウノウ株式会社からメールが届いた。 ウノウの○○です。こんにちは。…

いわし料理専門店かぶき(神田駅周辺おすすめ)

僕がよく行くランチの店の中でも、これはほんとに教えたくないくらいのお勧め店。いわし料理の専門店なのだけども、いわゆる専門店のような高級な敷居の高いお店ではなくって、とても大衆的なお店なのだ。 どれくらい大衆的かというと、ランチがすべて500円…

Rubyに入門!インストールから開発環境の構築まで

ようやく時間がとれたので、PCにRuby環境を構築できた。■構築に関しての参考ページとつまづきをまとめておく。 Rubyの勉強 「たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング 」を購入。ほんとにわくわくして楽しいと思った。たのしいRuby第2版 環境…

フォト蔵 for Skype バグ修正

フォト蔵 for Skypeにかなり致命的なバグを発見。修正しました。 修正点 Windows起動時にスタートアップでフォト蔵 for Skypeが起動するが、Setボタンを押しても、何も動作しない件を修正 原因として、Skype4COMの挙動で未確認のものがあった。SkypeへAttach…

ヤンキース敗れる!残念。

今年もヤンキースは地区優勝ならず。父親が石川県出身ということもあり、松井は高校生のときから応援している。まして同世代(松井は74年生まれ)。僕らはどんどん衰えるばかりだからこそ、松井にはがんばってほしい。 うちの子も応援させるぞとヤンキースの…

フォト蔵 for Skype 機能アップ

フォト蔵 for Skypeを機能アップ! 追加した機能は、Skypeのムードメッセージに自動的にフォト蔵のページへのURLリンクをはっていたのだけれども、これを自分の指定したURLに変更できるようにしたのだ。 それと、あれーうまくうごかないというときのためにデ…

きん歌さん、ライブ情報!

「内幸町タロ人会 第28夜」11月8日(木)19時開演 内幸町ホールにてゲスト津軽三味線 太田家元九郎 演目 竹の水仙 他一席 「第7回浦和タロ人会」11月11日(日)14時開演 さいたま市民会館浦和にてゲストお経漫談 南野やじ 演目 星野屋 他一席 …

Skype Developer Conferenceに参加してきた

今日は、Skype Developer Conferenceに参加をした。 主催をしているユビオン社の久納さんから直接来てよ、来てよとお誘いをうけていたので参加することにしたのだけども、Mash up コンテストの表彰式もあるということだったので、Skypeを使ったMash up をす…

犬専用検索エンジンDooggle

犬専用検索エンジンDooggleというサイトが期間限定で公開されている。 http://www.dooggle.jp/いろいろなキーワードで検索すると、おもしろい反応が返ってくるようだ。「おて」と入力して検索すると アプリケーションでもこういう遊び心は重要。前に、ゲーム…

Mash up Award 3rd 授賞式のスライドショー

はてなダイアリーがフォト蔵のブログパーツに対応したので、授賞式の写真をちょっとですがアップしようと思う。フォト蔵では、自分の作成したアルバムをこのようにブログパーツとして公開ができるのが楽しい。 フォト蔵のAPIを使ってウノウ賞をいただいたの…

MAの輪追加

ようやくMAの輪を追加しました。ONGMAPさんのところのソースパクリました。すんません。

娘、BCGを打たれる。

今日は娘の4ヶ月検診だった。そしてはじめての注射、世にも恐ろしい注射なのだ。しかもBCG!注射界の大ボスといっても過言ではない。泣き叫ぶわが子を助けるため会社を午後半休して保健所に駆けつけたけれども、一歩遅くすでに注射は終わっていた。寝てるジ…

賞金の使い道

MAの作品賞をいただき、5万円の賞金をもらえる。さて何に使おうと考えていたのだけれども、妻が自分の欲しいもの買いなよー靴とかカバンとかないの?といってくれたので、「レンタルサーバー借りようかな」と言ってみた。案の定の反応でした。それって必要な…

MAの輪

doodle開発記さんからの提案ではじまったMAの輪がおもしろい。難しい話でなくて、単純に皆で相互リンクはっていきましょうというものだ。CALTAプロジェクトさんやクリエイトラボさんに早速リンクしてもらえてとても光栄です。そもそも僕がなにか作りたいなぁ…

Mash up Award 3rd 表彰式のオープニングムービーをアップ。

昨日のMash up Award 表彰式の感動が覚めやらぬ秋の夜長だけれども、感動を記録に残さなきゃと早速、動画をアップした。グレードの高い表彰式を予感させるオープニングムービーだ。見てもらえればわかるのですが・・・酔います(笑)オープニングが予想以上…