2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の名前がわからないときに一発で調べるサイト

庭できれいな花が咲きました! すみません、見栄を張りました。ベランダです。IMGP1700 posted by (C)ダチョウハンターIMGP1703 posted by (C)ダチョウハンター親から譲り受けたのが数年前?なかなか花を咲かせず、風雪に耐え、ようやくきれいに花を咲かせて…

ほたての食べ方で世界一うまいのは魚久のほたてしぐれ

魚久は人形町に本店を構える京粕漬けの老舗だ。いろんな魚の京粕漬けが大人気だ。でもここで一番おいしいのは実はこの「ほたてしぐれ」だと思っている。 酒のつまみに、あつあつごはんに、最高の相性だ。世界中のほたてはみんなほたてしぐれにするべきだとず…

英会話をSkypeでやってみた

前職でちょっとお知り合いになった方が運営されている英語学習サイトがある。アットホーム英会話というのがそれだ。このアットホーム英会話は、すべてインターネットで完結している英会話教室だ。リアルな教室があるのではなく、すべてWebの中にある。このイ…

尖がっているためにすべきこと

とがっていることが重要だ。とんがっているとも言う。ようは、大衆に迎合するんではなく、正しいものの見方をして、きっちり未来を予測し、それに備えること。それが重要なのだ。それは一般人からみるとえてしてとんでもなく受け入れられないものに見えてし…

転職してすぐにすること

ついに4月1日から新しい会社で働き始めた。転職を決めてから、たくさんのひとが応援をしてくれた。僕のことなのに、まるで自分のことのように喜んでくれる人や一緒に酒を飲んで応援をしてくれる人がたくさんいた。そのひとたちの応援になんとか成果という形…

のどぐろと言えば

Googleでひさしぶりにぐぐってみたら、えらいことになってた。ごめん魚屋さん。これは本格的にドロップシッピングしてみるか。干物売るか、干物。

突発性発疹その後

土曜日から、土、日、月、火と4日間もの長い間、38度から40度オーバーの高熱が続いたけれども、ようやく昨日、娘の熱がさがった。そして予定通り?に全身に赤いぶつぶつがでてきた。食欲もだいぶ戻り、昨日は家に帰るとひさしぶりにニコニコと出迎えてくれた…

トーキョーバビロン 馳 星周

子供の看病をしながら、高校時代の友人のI君から借りた「トーキョー・バビロン」を読んだ。I君とは高校のころから、大体本の趣味が似通っているような気がする。江戸川乱歩とか大好きだし、一緒にそのころ池袋にあったパモス青芸とかに妖しい映画を見に行っ…

子供の熱を測ったら、39.4度!!!!

土曜日の早朝、4時くらいだろうか、子供の夜泣きに目を覚ましいつものように抱っこしてあやそうとした妻が子供の体温が異常に高いことに気がついた。熱を測ってみるとなんと39.4度。え?何それ?あまりの異常値に目を疑い、子供用の体温計ではなく、大人用を…