転職してすぐにすること

ついに4月1日から新しい会社で働き始めた。

転職を決めてから、たくさんのひとが応援をしてくれた。僕のことなのに、まるで自分のことのように喜んでくれる人や一緒に酒を飲んで応援をしてくれる人がたくさんいた。そのひとたちの応援になんとか成果という形で応えたいと思って張り切っている。気を張っていたせいか、あっという間に2週間が過ぎた。

初日には歓迎会もしてもらえた。ひそかに何か一芸をもとめられたときのために、「日本語吹き替え版ミッキーマウス」の物真似を練習していたのだけども、残念ながら披露する機会がなかった。

転職先の会社はとても技術力が高く、Javaの組込みシステムではかなり実績がある会社だ。技術者が多い会社なので、なんとなーく雰囲気はわかるかもしれないけど、服装もスーツ着ている人は少なく、ラフな感じで、みな好きなスタイルでのびのびと仕事をしている。

でもいいとこばかりではない。

技術者が多いので、みな自分の仕事に没頭している。そのため、自分からいかないと誰もかまってくれない(T_T)/~~~
社内無線LANにアクセスできなくても、自分でなんとかしないといけない・・・

教訓をひとつ学んだ。

「転職してすぐにやることは、優しい人を見つけること」

先週は正直きついなぁと戸惑ったけれども、意外と優しい人が多いので、すぐに慣れることができるかもしれないなーと思えてきた2週間目でした。