2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エキスカの夕べに参加

2月29日にExciteとSkypeのユーザーイベント「エキスカの夕べ」が東京の代官山でおこなわれた。このイベントに1ユーザーとして参加をしてきた。Skypeのユーザーになってからだいたい3年くらいだろうか。近頃はSkypeを始めた頃に知り合ったアーリーアダプタの…

すぐにできるプレゼンテーションを上手くする方法 その2

パンチドランカー症候群の人へプレゼンテーションは恋愛に共通する部分がありそうだと前回書いてみたけれども、誰を口説こうとしているのかという点でも同じことが言えるだろう。相手が10代なのか20代なのか、どんなタイプの人間なのかによって接し方や口説…

すぐにできるプレゼンテーションを上手くする方法 その1

ボクはちょっとだけ、人よりプレゼンテーションがうまいと思っている。「ちょっとだけ」も「思っている」も実は謙遜で、実は結構自信がある。どちらかと言わなくても全力で、世界の中心で「プレゼンテーションが大好きだ」と叫んでしまえるくらい、自信があ…

イー・モバイルから音声通話端末「S11HT」が出た

ついに、イー・モバイルから高速データ通信+音声通話が可能な端末が発表された。その名もEMONSTER。3月28日からサービススタートということだ。 S11HT(EMONSTER)は、音声通話機能を持つスマートフォン。ベースはHTCの世界的なスタンダードモデル「HTC TyTN…

iKnowでSkypeが使えるようになった

すっかり英語学習サイトのiKnowにはまっている。最近そのiKnowのプロフィール設定にSkypeのID欄が追加されていた。iKnowはただの学習サイトというよりもSNSの機能が充実していて、結構ユーザー同士のコミュニケーションが活発だ。だからSkypeを使ってチャッ…

10年間勤めた会社を退職するにあたって

3月末で、いま勤めている会社を退職することにした。理由はたくさんある。それはここには書いてもしょうがないことだと思うので書かない。誤解されたくないのでこれだけは書いておこうと思うけれども、後ろ向きな退職ではなく、ボクにとってかなりポジティブ…

負けない交渉術

負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教えるposted with amazlet on 08.02.17大橋 弘昌 ダイヤモンド社 (2007/01/19)売り上げランキング: 2483おすすめ度の平均: 実践活用するとかしないとかの問題ではないような・・・ 交渉は説得ではなく、…

なんのために「自分をグーグル化する方法」が必要か?

id:dankogaiも大絶賛の勝間本を初めて読んでみた。効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法posted with amazlet on 08.02.16勝間 和代 ダイヤモンド社 (2007/12/14)売り上げランキング: 4おすすめ度の平均: ターゲットは誰なのか ちょ…

エキサイト&Skypeのユーザー懇親会開催

2008年2月29日(金)に、「エキスカの夕べ」と題したユーザー懇親会が開催されるそうです。 Skypeユーザーのみなさんと、Excite & Skypeのスタッフで気軽に飲むパーティー「エキスカの夕べ」を開催します! Skypeを長年使っている方はもちろん、最近Skypeを…

チョコ・フォンデュを食べた

家に帰るとバレンタインデーということで、見慣れぬものがテーブルの上に。 これは、CMでやってたガーナのチョコ・フォンデュセットではないか!こういうの家でできちゃったりするのか?すごいな近頃のバレンタインデーは。 妻がえへへと笑っている。なんだ…

飲み会の後、家でカップラーメンを食べるのを防ぐためのライフハック

世は新年会シーズンから歓送迎会シーズンに入ろうとしています。そして4月になれば花見、5月になればBBQ、夏になれば花火だ祭りだと年がら年中、夜の誘惑が続きます。 そんな夜の飲み会から帰ってきてついついカップ麺が食べたくなってしまいませんか?ボク…

ダースベイダーの鎧兜(よろいかぶと)

先日、娘の初節句用に雛人形を買いに浅草橋まででかけていった。浅草橋には3大人形屋さんの久月、秀月、吉徳がある。はやい人は1月くらいに買いにくるようだけども、なんだかんだで、ずるずると遅くなってしまったのだ。行く前に下調べをしておき、購入は…

ソーシャルダイエットサイト「Kzoku(ケーゾク)」をはじめてみた

けんすうさんのブログからこのソーシャルダイエットサイト「KZoku」を知った。 けんすうさんのブログで、その機能がすごくわかりやすく説明されていて、こりゃすごいと、即効でユーザー登録をしてしまった。 実は以前から、メタボ対策になるようなSNSサイト…

SkypeAPIをRubyから利用する「Ruby4Skype」

「Ruby4SkypeがGemでインストールできるようになったよ。」と作者のbopperさんから連絡をもらったので、早速使ってみた。Ruby4SkypeはRubyからSkypeAPIを簡単に利用できるようにしたラッパーである。ちなみにbopperさんはSkype社が主催したマッシュアップコ…

見ているとこころがなごむ写真

08012901 posted by (C)shironekoフォト蔵からのご紹介。これ、まわりの景色が寒々としているところが逆にいいんでしょうねー。なんだかほっとします。しかしやっぱり動物には勝てませんね。はてなハイクにアップしたら、すごい勢いで星がついていく(笑)み…

娘にとって初めての節分はえらいことに

2月3日は節分だ。豆まきだ。鬼に豆をぶつけて、鬼は外ー!と叫んで災いを追い払い、福はー内ー!と叫んで幸せを家に呼び込むというなんとも言えない和やかな伝統行事だ。 去年の6月に産まれたうちの娘にとっては、記念すべき初めての節分だ。これは絶対に家…

イー・モバイルから音声通話端末「S11HT」が出た

ついに、イー・モバイルから高速データ通信+音声通話が可能な端末が発表された。その名もEMONSTER。3月28日からサービススタートということだ。 S11HT(EMONSTER)は、音声通話機能を持つスマートフォン。ベースはHTCの世界的なスタンダードモデル「HTC TyTN…

英語学習サイトのiKnowをはじめてみて感想

英語学習サイトiKnowをはじめてみての感想だけど、おもしろい。任天堂DSのソフトで英語漬けというのがあって、前にそれをちょっとやってみたことがあるんだけども、あれに大分近い感じだなぁというのが一番の感想。でも近いけれども、英語漬けよりもっと優れ…