英会話をSkypeでやってみた

前職でちょっとお知り合いになった方が運営されている英語学習サイトがある。アットホーム英会話というのがそれだ。このアットホーム英会話は、すべてインターネットで完結している英会話教室だ。リアルな教室があるのではなく、すべてWebの中にある。このインターネットを利用した英会話、前からやりますやりますと宣言しながら、ぜんぜんやっていなかったのだけれども、ついに重い腰をよいこらしょっとあげてみたのだ。

申し込みから授業までの流れはとても簡単。こんな感じだ。

  1. Webで入会申し込みをする
  2. Paypalを使って初回の授業料4800円をWebから入金する
  3. ユーザーIDとパスワードがメールで届く
  4. ホームページ上で授業の予約をする
  5. 時間になるとSkypeで先生から着信がある
  6. Skypeを使って授業をする
  7. 授業で使うテキストもSkypeのファイル転送で送られてくる
  8. よく聞き取れないときは、チャットの機能で補完してくれる

今日も、30分Sandy先生の授業を受けた。きっとSandy先生は幼稚園生としゃべってる感覚だろうな・・・。

このアットホーム英会話はとても良心的だ。授業は25分で800円と格安。秘密は教師がみなフィリピンの現地スタッフということ。そしてはじめに4800円を払うけれども、途中で退会するときには残金を返金してくれるというのだ。

まだ3回しか授業を受けていないけれども、実はとてもつらい・・・。ぜんぜんうまくしゃべれない、思いを伝えられないというのはとても苦痛だ。でも英語のスピーキングは場数を踏むしか鍛えられないから、がんばって続けようと思う。そもそも勉強がつらいなんて当たり前なのだ。