MAの輪

doodle開発記さんからの提案ではじまったMAの輪がおもしろい。難しい話でなくて、単純に皆で相互リンクはっていきましょうというものだ。CALTAプロジェクトさんやクリエイトラボさんに早速リンクしてもらえてとても光栄です。

そもそも僕がなにか作りたいなぁと思ったのは、こういう風に「作る」ことで物を言える方々と対等にインターネットの将来や新しいビジネスの話ができたらなと考えたからだ。もちろん物作りに対する自分自身の欲求があったことは確か。でもそれを外に出すという行為は僕からの意思表示に違いなくって、それはやっぱりこのような輪を求めてのことだった。MAに参加することではじめた「作る」ことでの「参加」。それによって僕の環境が大分変わってきた。

僕らのまわりにあるたっくさんの社会。さまざまな種類の社会がある。コミュニティといったほうがわかりやすいのか。このコミュニティ(社会)への参加をすることは簡単だ。いまじゃMixi立ち上げて、ポチッとクリックするだけで参加をすることができる。

ただそれは「属している」というだけの参加であって、コミュニティ側からは何の意味もなさない。コミュニティは何の発展もしないし、何も生み出すことはない。

想像してみる。広い広い空間に何もない。あるのは、リスト、だけ。発言もなく、発想もなく、発展もない。そこにあるのは、ただ日々増減するただのリストだ。

そんな社会に属しているだけだったら、つまらんなぁというのが今の僕の立ち位置だ。だから積極的に作り、語り、参加していきたいと思ったのだ。無理矢理がっつりやるんではなく、ライフワークとして、楽しみながら続けていきたい。