いわし料理専門店かぶき(神田駅周辺おすすめ)

僕がよく行くランチの店の中でも、これはほんとに教えたくないくらいのお勧め店。いわし料理の専門店なのだけども、いわゆる専門店のような高級な敷居の高いお店ではなくって、とても大衆的なお店なのだ。
どれくらい大衆的かというと、ランチがすべて500円!ワンコインなのだ。
いわし料理の専門店だけあって、ランチもいわし料理が多く、なかでもお勧めなのが刺身定食。新鮮な脂ののったいわしの刺身と冷奴、漬物、ご飯、味噌汁でなんと500円!実は夜のメニューだといわしの刺身は1匹分で680円なのだ。なんという大盤振る舞い。なんというおいしさ。そしてなんという競争率・・・。
そのおいしさとリーズナブルさのせいだと思うんだけれども、刺身定食にありつけるのはとてもむずかしいのだ。おばちゃんの

「刺身終わっちゃったのよ〜」

を何度聞いたことか・・・。

いわし料理のかぶき(神田)
いわし料理のかぶき(神田) posted by (C)ダチョウハンター

ホームページはこちら
神田駅周辺に3店舗あるようだ。僕がよくいくのは北口店。ここの店長は昼から全力で威勢がよいのが気持ちいいぞ。