流行り歌をまとめてダウンロードしたくないですか?

したいしたい。ボクはしたい。

ウィルコムW-ZERO3 Advanced[es]を買ってから、Youtubeでミュージックビデオをダウンロードして持ち歩くようになった。アドエスではTCPMPというflvファイルの再生ソフトを使って、Youtube動画を簡単に再生することができる。これをするようになってから、CDはほとんど買わなくなってしまった。このままいくときっと本当にYoutubeからミュージックビデオをダウンロードすることも違法になるかもしれないなぁ。音楽業界えらい打撃をうけていることだろうと思う。

だってYoutubeから音楽ビデオをダウンロードされるだけならまだしも、流行り歌を一括ダウンロードしようなんていうイケナイ奴まででてくるんだから。

イケナイ奴 = のどぐろ


以前から、作りたいなと思っていたのは、Yusukebeさんが作ったCDTube(カウントダウンチューブ)というサービスからflvファイルを一発で落とすソフトだ。CDTubeは、CDTVのようにその週のヒット曲を1位から100位まで提供してくれるサービスだ。オリコンなんかと違うのは、その1位から100位までの曲のミュージックビデオをYoutube動画から探してきて表示してくれるというとってもありがたいサービスなのだ。


ただこのサービスはだらだらとミュージックビデオを見るか、または気になる曲をここで聴いて、Amazonで簡単に購入するという、とてもまっとうなサービスなため、ぼくのようなイケナイ利用には適していない。イケナイ欲望:あーこれを一気にダウンロードできる機能提供してくれないだろうか・・・。

と思っていたところ、ひょんなことから、ひさしぶりにサンデープログラミングをできる時間ができたので・・・作っちゃった。


以前から勉強を始めていたRubyをベースにopen-uriCDTubeにアクセスして、hpricotを使ってHTML解析し、Youtubeからファイルを1位から順にダウンロードしまくるというものだ。

hpricotの使い方に苦労してだいぶはまったけれども、一応自分で使うレベル(エラー処理なし、保存先固定)として満足できるものができたと思う。


公開?


してもいいのだろうか・・・。迷うところだ。一発で落とせちゃうってとこが、かなりブラックな気がするし。でもね、欠点もある。氷川きよしとか毎週上位なんだよねー(笑)