blognationのパーティに参加

昨晩、Web2.0に関する情報サイトなのかな?blognationのパーティに参加してきた。

ONGMAP.COMの直鳥さんに誘っていただいたのだが、またなんだかすごいメンバーだった。

などなど。


blognationはWeb2.0の情報発信をしたいと考えているようだった。日本の代表の方とその奥様が親切にいろいろ話を聞いてくれた。
僕の作ったSKATENにだいぶ興味をもってもらえた。SKATENはSkypeのムードメッセージやアバターを使って簡単に楽天アフィリエイトができるツール。英語化してもらって、ヨーロッパに持っていってもらえるといいな。あとSkypeを使ってWeb2.0の開発者コミュニティを作りたいとのことだったので、いろいろ相談にのってあげようと思った。

しかしここでまたもや語学力のなさにノックアウトされた。ほんとにがんばって勉強しないといけないなと思った。
ドイツからの留学生でトトさんという方とお話ができたのだけども、彼は日本映画が大好きでそれで日本に興味を持ち、日本語をちょっとだけ勉強して日本に留学。2年間慶応大学に通って経済の勉強をされているとのこと。日本語はその2年間でびっちり勉強されたとのこと。

やっぱり「好き」を追及していく過程では、必要なスキルはその過程で貪欲に学んでいかないといけないし、それでないと学び続けることができないだろうと思った。「好き」であり続ける努力、「好き」を追及する努力。それが僕には必要だなと痛感した。この道を先に進むにはやっぱり最低限コミュニケーションができるレベルにならないといけない。


あ、思い出した。今年の目標は「英語を勉強する。TOEICにチャレンジする」だったっけ・・・。