文系プログラマーはドライブテクニックを磨け!

先日、同僚のcuckooさんとSkypeチャットしたログ。cuckooさんに借りた「数学ガール」の話からはじまり、文系プログラマーの話に発展したのだけども、なんだかそれがとても心に残ったので公開。

のどぐろの発言: うそつきー
のどぐろの発言: 数学ガール、ちょー難解。
のどぐろの発言: 倍角公式など初めて聞いた・・・
cuckooの発言: 分からないなりに楽しく読みましたよ。
のどぐろの発言: 数式飛ばして読もうと思ったけど、そうすると文章少なすぎだし。
のどぐろの発言: 数学オタクの萌系妄想小説
のどぐろの発言: だね。数学ってわかっている人にはすごいおもしろいんだろうな。勉強しとけばよかったなぁと思う。
cuckooの発言: ああ、そんな感じですね。
cuckooの発言: 俺分かってないですよ。数学。文系ですもの。
のどぐろの発言: あれ?そうだったっけ?
cuckooの発言: です。学歴で見たらずっと文系ですよ。
cuckooの発言: 大学は通訳翻訳ですし。
のどぐろの発言: へー。それでそこまで人生をプログラミングに埋めるとはステキ。
のどぐろの発言: 文系プログラマーっていいよね。
のどぐろの発言: わかりやすくて。
cuckooの発言: まあ、純粋な理系プログラマーには、プログラミングスキルそのものでは勝てないので、バランスで勝負派ですね。
のどぐろの発言: そ、そ。力学の勉強よりもドライブテクニックを磨く。
のどぐろの発言: それが文系プログラマー
cuckooの発言: ですね。

cuckooさんは、ばりばりのプログラマー。最近は言語開発なんてことにもチャレンジしているディープな開発者だ。そんな彼は絶対に理系出身だろうと勝手に想像してたのだけども、実は文系出身だった。

文系プログラマーって、エラー処理をすっ飛ばす、変数宣言で○○1、○○2とか平気でつけちゃうって思ってない?それはどうやらボクだけらしい(笑)ちゃんとしてる人はちゃんとしてるのだ。