Skypeにホームページの更新情報(RSSフィード)を追加するソフトを公開

RSS on Skype

Skypeのムードメッセージ上に、登録したホームページの更新情報を表示するソフトを作ってみた。名前はRSS on Skype
RSS on Skypeは次のような使い方が考えられる。

などなど。他にも使い方は人それぞれだと思うけど、まずは使ってみてもらえればと思う。



メイン画面

使い方はいたって簡単。ダウロードしたファイルを実行して、インストールをおこなってください。前提条件として、.net Framework 2.0が必要です。インストールが終わったら、スタートメニューからRSSonSkypeというのをクリックして起動してください。あとスタートアップで起動するようになってます。


ダイアログが表示されるので、RSSフィードを登録してStartボタンをクリックしてください。うまくいけば10秒に1回、Skypeのムードメッセージが切り替わるはずです。


 ■ダウンロード

作成に関しては、こちらのブログを参考にして、RSS.NETを利用してみた。言語はC#RSSフィードを取得することが簡単にできるのかなーと調べていたら、結構簡単にできそうだったのでちょっと作ってみた。RSS.NETをぱくってきただけなので細かな点でおかしな動きがあるかもしれないので、何かあればコメントください。