親子3人のクリスマス

ひさしぶりにブログデザインを変更してみた。

クリスマスも近いので、なんとなく、それらしいものに・・・と思って変更してみた。


クリスマスといえば、今年は初めて親子3人のクリスマスだ。自分が、自分の子供のためにツリーを飾って、プレゼントを買って、ケーキを買って、サンタの格好をして(するのか?)クリスマスを迎えるなんて、なんだかとても不思議な気持ちだ。今まではクリスマスといえば、恋人同士のものというイメージだったけれども、これからは子供のためのイベントになるんだろうな。

そう思うと、ちょっとさびしい気持ちもする。

子供のころからクリスマスは1年のうちで一番大好きな日だった。なぜか?たぶん、そのあと冬休みがあり、正月もあり、楽しいことがはじまる入り口のような感じだったんだと思う。街や世間もなんだか浮かれたような感じだし、道行く人も、どこかしら、悪いことはしまっておいて、とりあえず楽しいことを考えようぜとみんなが考えているようなそんな気がする。本当は自分自身が浮かれているんだとは思うけど。


今年のクリスマスは、主催者側。きっと娘は覚えちゃいないだろうが、僕らの記憶にずっと残るようなクリスマスにしようと思う。できれば雪なんか降ってくれると雰囲気でるんだけどな。

2007年、東京のクリスマスはどんな1日になるんだろう。そう思って、ちょっとわくわくしてきた。