Mash up Award 3rd 応募作品レビューその2

前回の続きで、Mash up Award 3rdの応募作品をレビューしていきたい。

それにしても193作品もあって、まだまだ先は長いなぁ。けれどもこうやって一度に大量のサービスを横断的に使ってみると、逆にサービスの出来や使い勝手など、勉強になる点が多いなと思う。


ワイワイサーチ http://www.wiwisearch.com/

検索を横断的におこなうことができるサイトとのこと。

検索結果から、詳細をクリックするとWeb画面のキャプチャが見れるのはとても使いやすい。

552R式バイト探し http://denka.orz.hm/MashupContest3/

現在位置をGPSで取得して、その周辺地域のバイト情報を出してくれる携帯サイトのようだ。

ウィルコムユーザーのため未評価。でもたぶんこれ、すごい便利だぞ。検索系なのに、検索しなくていいってサービスなのだから、検索サイトの一番の弱点を克服していると思う。

myJacket http://denka.orz.hm/MashupContest3/

アーティスト名、タイトル名からジャケット画像や歌詞を検索表示することができるプログラム。
ぼくはYouTubeからPVをダウンロードして視聴することが多いので、ここからYoutube検索とかできるといいなと思った。

旅魂(たびたま) http://travel.tisoku.net/

旅行に関する総合サイト。地域(都道府県)を選ぶと、宿泊先からおすすめ旅行記から動画まで一気に検索表示してくれるというもの。

使っているWebサービスの数がすごい!

AmazonじゃらんWebサービスGoogle ニュース、OK TellMe API楽天APIWebサービス by Yahoo! JAPAN、Web Services by 4travel.jp、Web Services by 食べログ.com、ひとくち予報 in Feed、YouTubeGoogle マップ、EarthTools Walker+@2ch掲示

こんなにたくさんのサービスを使っているのに、サイトは非常に見やすくなっているなぁ。サービスをただ寄せ集めただけではなくって、ちゃんと目的に沿って構築されているのだと思う。


しかしニュースや天気がこうやって簡単にわかるのって、最近じゃ普通なんですかねー。


実は10年以上前、天気情報を知らずに旅行して痛い目にあったことが何度もある。大学生のころ友達と宮崎に旅行に行ったら、戦後最大の台風というのが上陸間近だった。大阪の新港からでるフェリーがガラガラだったのでなんかおかしいなーとは思ったのだけども、一度出た船は引き返してくれなかった。ざっぶんざっぶんゆれたゆれた。


なので警報や注意報なども表示するといいかもですね。

PutiRaku http://putiraku.keyword-walker.net/

楽天アフィリエイトリンクを使ったブログパーツを簡単に作成することができるWebサービス
そうなんですよねー。楽天アフィリエイトリンクの作成って結構使いにくいんですよ。これは操作が簡単でいいですね。楽天アフィリエイトを自分のブログでやりたいって人はおすすめですね。


ちなみに楽天アフィリエイトIDの取得の仕方を僕のブログでまとめているんで、よかったらリンクしてください。
楽天アフィリエイトIDの取得方法

バツィッター http://movatwitter.jp/

Twitterを携帯から利用できる携帯サイト。
モバツイッターのサイトより
これちょっとAwardの大本命かもしれない。Twitterユーザーじゃないけど、その使える度が説明からよくわかる。
使い方説明ページはこちら。


できることは

1.写真共有機能「写ツ」
携帯で撮影した写真をTwitter経由で共有

2.地図共有機能「イマココ」
位置情報をTwitterにアップ

3.お店情報共有機能「二次会サーチ」
2次会の場所をTwitterで告知(笑)

携帯で撮影した写真をTwitter経由で共有したり、2次会の場所をTwitter経由で教えたりすることができるのだー。
うぉーすげー。これで酔っ払って、2次会移動部隊とはぐれても安心だ。
2次会まかれ組なので、Twitterやろうかな・・・やっぱり。

地図で探せるダーツスポット ダーツマップドットコム http://dartsmap.com/

ダーツが出来るお店などを検索表示できるというもの。たとえば神田淡路町で検索すると、その周辺のお店がずらっと表示されて、しかもダーツマシンの種類まで表示してくれる!(これどこから情報引っ張ってるんだろう)


ただの地図情報サイトではなく、ダーツに関する動画やちょっとしたネタもアップされている。僕は酔っ払った勢いでしかいったことがないので、ダーツマシンの操作もわかりません・・・

ぶくちゃ http://bukucha.jirox.net/

複数のソーシャルブックマークを集めたサイト。またここから表示されたサイトに対してコメントなどを入力できるというもの。ニコニコ動画っぽく、がんがんコメントがはいってくるのを想像したのだけども、まだあまり書き込みはなかった。

本体にコメント入力がある場合に何が違うんだーという気はするが、意図的にコメントをがんがんつけたいというときには使えると思った(どんなときだ)。


ぶくちゃのソーシャルブックマーク一覧でコメント入力の数がみれるとおもしろいな。さらにコメント数が上のサイトから表示させるとかできるともっといい!と思った。

Amappe http://dn2works.dnsalias.com/skype.html

Skypeでチャットをおこなっている際に、キーワードを自動的にひろってきて小窓にリンクを表示してくれる便利ツールだ。


やってみた。

チャットを普通にしていると、こんな感じでお勧めDVDとかを教えてくれるのだ。とても面白いソフトだなぁ。


Skypeを使っているだけで、なぜかがんがんインターネットショッピングしまくり連鎖にはまってしまいそうだ・・・。


今日も、おなかいっぱいです・・・。
いまのところ、モバツイッター有力候補ですねぇ。