Mash up Award 3rd 入選!そして表彰式にいってきた!

うれしい報告。勢いで応募したMash up Award 3rdにて、「フォト蔵 for Skype」が作品賞に選ばれた!フォト蔵APIを利用したMash upということで、フォト蔵を運営するウノウ株式会社より、ウノウ賞に選んでいただけたのでした。
記念撮影2
ポーズといえばVサインしかできない恥ずかしがりやな僕

やったぜ!

ということで、本日、銀座にあるリクルート社にて表彰式がおこなわれるため、ビッチリと正装をして出かけてきた。あいにくの雨だったけども、気分はルンルンだったので、まったく苦になりません。せっかくの晴れ舞台なので、妻も一緒にいくことに。

実は9月24日に事務局から入選のメールを受け取っていたのだけれども、どの賞に選ばれたのかは当日までの秘密となっていた。


もしかして、最優秀賞か!(最優秀賞は賞金100万円)


という無理目な妄想を抱きながらも会場に。会場にはすでにたくさんの人がきていて、家族連れの多さにびっくりした。奥さんだけでなく、子供もつれてきている方もいて、なんだかまるで町内会のようなアットホームさ。どきどきわくわくというよりも、家族イベントとして楽しんじゃおうという育児プログラマー有段者という感じだ。育児と開発を両立させるため日夜、育児駆動型開発にいそしむ身としては見習うべき点だ。

席につくと、以前からブログを通して何度かやりとりをしていただいていた「ONGMAP.COM」の作者のyukiさんがなんとすぐ後ろの席だった。ONGMAPも受賞かー、UIの完成度は異常に高いものなぁ。ご挨拶などして表彰式のはじまるのをしばし待つ。


そうこうしている間に、表彰式がスタート。前方中央のスクリーンにMovieが流れる。か、かっこいい。なんて力の入り具合だ。事務局の人たち、おそるべし。このMovieにいったいどれだけのパワーが使われているのか・・・。(動画でとったので、後日アップ予定)
今回、事務局の方々の作業量ははんぱじゃないだろうと思った。193作品の応募があったので、それをすべて動作確認するだけでも大変な作業だ。


式はどんどん進む。いきなり作品賞の発表がスタートした。
APIを提供した会社の冠がつく作品賞が次々と発表されていく。9月22日におこなわれた応募者むけのイベントに参加していた「旅魂」や「チズテク」、「こみゅすけ」も選ばれていた。みなさん、おめでとう!

そしてついに僕の作品「フォト蔵 for Skype」がフォト蔵の運営会社であるウノウ株式会社のウノウ賞を受賞と発表される。


フォト蔵 for Skypeの作者のどぐろ様〜
は、恥ずかしい。ハンドルネーム変えるべきか・・・


ウノウ賞を壇上でいただき、副賞の発表があった。他の方々の副賞は、iPod nanoとかギフト券とか副賞っぽいものだったので、ちょっと、いや大分期待していた。フォト蔵といえば、写真共有サイトである。当然副賞はデジカメ、いやデジイチ。ごちそうさまです。


「副賞は・・・ポンジュース一年分です」


えええぇーまじでー?いやうれしいですよ、うれしいですけど、なぜポンジュース大和ハウス以上のなぜだ。ていうかみんな笑ってるじゃん。


壇上から降りてきて妻の一言。
「私、一度でいいから、なんとか一年分ってもらってみたかったのよねぇ(笑)」


式は進み、Authrがアップ賞を受賞!さすが、これは僕もすごいサービスと思ってたので大納得だ。Authrの作者さんは、なんとONGMAPyukiさんの会社の後輩高校時代の同級生だということで、さらにおどろき。身近に同士がいるというのはうらやましいなぁ。


そして最優秀賞の発表!なんと


ONGMAP.COM
最優秀賞、マッシュ賞、アップ賞
一番右がyukiさん

yukiさんおめでとう!!(涙)すごいすごいすごい。とても感動してしまった。ONGMAPのすごいところはそのインターフェースの完成度だ。事務局からの寸評でも「地図系マッシュアップの完成系」という言葉がでたくらいの完成度なのだ。文句なしの受賞だろう。


そして、最後に皆で記念撮影。
記念撮影
記念撮影

この後の懇親会がまた楽しかった。事務局の方々が、Mash up Awardウルトラクイズを企画してくれたり、いろんなMashUperの方と話をしたりしてあっという間の2時間だった。お話したかったのに時間が足りなくて、すべての方と挨拶ができなくて残念。ここに集まっている人たちは、皆、自分の可能性を信じて、そしてその可能性を高める努力をしている。そして共通の達成感が距離を縮めてくれたのだと思う。瞬間的に仲良くなれてしまう。こういう機会をつくってくれた事務局の方々に本当に感謝だ。

今日お話できた、Masutaroさん、よういちろうさん、カルタプロジェクトさん、ジュンヤさん、Shidaさん、ふむふむソフトさん、メタデータさん、Takagiさん、こんなんでよかったら、これからも引き続きお付き合いくださいませ。


懇親会では、ウノウ株式会社の担当の方とも話が出来た。とても紳士的でユーモアのセンスのある人たちだ。

「なんでポンジュースなんですか?」
フォト蔵の担当が愛媛出身なんで〜」
「1年分っていったいどのくらいいただけるんでしょう?」
「365本です!30個入りのダンボールが12個と裸で5本、いっぺんに送りますんで、ちゃんと受け取ってください。」
「は、はい」
「あ、ちなみに、賞味期限が7ヶ月先ですんで気をつけてくださいね」

「お、おい!一年分じゃないじゃん、それ・・・」

とても紳士的でユーモアのセンスのある人たちだ。ウノウ最高!


帰ってきて、いただいた目録の中身を確認。そんなこといって、実はデジイチなんじゃねーのー?

とても紳士的でユーモアのセンスがある人たちで、ちょっと字が汚いということが判明。ウノウ〜。


今日は会場でいただいたMash up Award Tシャツを着て寝よう。きっといい夢が見られそうだ。


最後に、事務局の方々、スペシャルサンクス!