Advanced/W-ZERO3 [es]で、BlueToothしたいんだが・・・

Advanced/W-ZERO3 [es]を買ってから、ガジェット持ちすぎカバンの中カオス状態から解放されつつある。
それまではミュージックプレイヤー(iPod)+mylo+EM-ONE+会社の携帯+自分の携帯+ノートPCというような、まるで動物の放し飼い楽園状態であった。
餌代がかかるは、ときどき相手をしてやらないと主人の情報をクリアするはで非常に疲れる毎日だったのだ。


でもAdvanced/W-ZERO3 [es]を手に入れて、なるべくすべてをこの一台で済ませようと努力をしている。


特に音楽環境ががらりと変わった。


YouTubeからミュージックビデオをダウンロードして持ち歩くのだ。とても良い。EM-ONEでもいいのだが、EM-ONEには音声通話がないので、EM-ONEプラス携帯電話が必要。でもAdvanced/W-ZERO3 [es]なら一台でいいのだから。


今日、昼休みにアキバのビックカメラにAdvanced/W-ZERO3 [es]で使えるBlueToothのアダプタを買いに行った。Advanced/W-ZERO3 [es]BlueToothが内蔵されていないためミニUSBコネクタで接続できるアダプタをつけるのだ。

ビックカメラウィルコムストアでお目当てのものを発見し、さぁこれこれと思ったときに、ふっと目にとまった注意書きがあった。


ハンズフリーには対応しておりません」


え、どういうこと?あわてて、近くにいる店員に聞いてみた。


ハンズフリーに対応していないってどういうことですか?」


「はい。ハンズフリーには対応していないんですよ。」


・・・えええぇい、このアホ店員がぁ、質問をそのまま返してどーする。意味をちゃんと理解しろー。


「つまり、BlueToothのアダプタをつけても、BlueTooth経由で通話はできないということですか?」


「そうですよ」と何を当たり前のことを聞いているのかという不満げな店員・・・。

確かにHPにもそう書いてあった。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprde002592/

miniUSB Bluetoothアダプタ [Advanced[es]W-ZERO3[es]対応]
商品番号:13437001 【アイビーエスジャパン】IMUB-01
Advanced/W-ZERO3[es]W-ZERO3[es]に対応した、Bluetoothアダプタです。miniUSBコネクタタイプなので、アダプタなどを使用せず、そのまま装着できます。

■商品仕様
消費電流: 受信モード:50mA(平均)/送信モード:65mA(平均)
サイズ: W34mm × H18mm × D9mm
質量: 約8g
動作確認済プロファイル: GAP、SDAP、SPP、OBEX、A2DPAVRCP、DUN-DT、HID (すべてのデバイスでの動作を保証するものではありません。動作確認済の機器については、メーカーサイトをご確認下さい)

ハンズフリー(HFPHSP)、パソコンからモデムとして使用するダイアルアップ/サーバ(DUN-GW)には対応していません。



その場で、大分パワーダウンしてしまいました。すっごい楽しみにしていたんです、本当に。Bluetoothでコードレスで音楽を聴けて、ハンズフリーで通話もできるようになることを。


ウィルコムの人に強く言いたい。
なんのために、アダプタだしてるのかと・・・あんたら何で金儲けしているかと・・・通話できなくてどーする・・・
プロジェクトマネージメントで一番先に習うでしょ、自分らは何者なのか、ミッションビジョンは何かと・・・。
あなたたちの会社は「移動体通信事業者」でしょが!!!こんな中途半端な商品だすな。


早く対応してくださいね、本当に。