Mash up Award 3rd 応募作品レビュー その1

Mash up Award 3rdの申し込みが締め切られた。
今回応募数はなんと193作品。とても多い。これだけの作品が一同に並ぶのはコンテストとしてはめずらしいのではないか?応募作品が公開されているので、早速レビューをしてみようと思う。
でも数が多いので、順番に追っていってみよう。なんとか発表までにすべてのサービスに触れてみたいな。
※レビューに関してのコメントは、ざっと触れた程度の個人的な意見です。またどんな技術使っているのかはおいておいて、あくまで利用者目線です。もしほんとは違う!という点がある場合にはご容赦ください。ご連絡いただければすぐに直しますので。

Mash up Award 3rdホームページ
応募作品一覧

・Hot-ma-Pepper ホットマッパー http://www.nilab.info/poisonmaps/hotmapepper/

地図で指定した周辺の店が写真で一覧表示されるのがいい。
店を選ぶときは場所が決まってて何を食べるかが決まっていない場合が多いので、これを見ながら肉にするかーとか言っている姿が目に浮かびます。惜しむらくは検索性かなー。地図をドラッグなどで移動していくのが、ちょめんど。
駅周辺検索あたりはついてたほがいいと思う。

・たべなぴっぱ http://tabenavi.j-lib.net/

普通のレストン検索ではなく、クーポンのありなしに重点をおいたサービスになっている。これおもしろいサービスだな。クーポンありなしは店選びでは結構重要だよね。

APIでのwebサービスというと最新の技術を駆使し新しい価値を提供するというイメージですが、このサービスではあえて逆の「低機能ベタ路線」をいき、多くの人にすんなりと使ってもらうことを目指しました。」
とのことだが、とんでもない。着眼点はとても新しいと思う。
こうやってみるとホットペッパーのクーポンはないけど、ぐるなびのクーポンはあるという店が多いな。
ぐるなびに1日の長があるということか。

・MixClips http://www.mixclips.org/

ソーシャルブックマークを横断的に表示するサイト。ということだけども、一覧の左側のパーセント表示はなんなんだろう。もう少しどんなサービスか説明がほしいな。

・yellowspan楽器レビュー http://www.yellowspan.com/item_search.php

会員制のサイト、招待制・・・利用できないので未評価。

・TwitterVoice http://mistake.undo.jp/test/twt2mp3f.html

Twitterの更新情報を読み上げてくれるらしい・・・Twitterやってないので未評価。
Twitterは、はじめたらすんごいはまってしまいそうな危険な匂いがするので不参加なのです。

・U.T.(Unique translator) http://www.chrisryu.com/ut/

英和・和英の辞書で、結果を読み上げてくれる。普通と違うのは、U.Tというキャラクターがイベントを起こすようだ。単語だけでなくって文章もやってくれるといいのにな。
「何かと淡泊になりがちな検索系のサイトに、話しかけるアバターを導入することで、ついつい使ってしまうようなサービスを目指しました。」
とありますが、ついつい使うようにするのは結構大変だよなーと思った。
普通のサービスだと普通に使ってくれる。それ以上を目指すため特色をだしたり、イベントを作ったりすると、「飽きられる」というマイナス作用の危険もあるなぁ。
勉強になる。

・Gour!Map(グー!マップ) http://www.tato.co.jp/mashup/gnavi/index.html

地図から探すグルメ情報ということ。今回は地図とグルメが多いなぁ。景気がいいからか(笑)
ぐるなびでいいんじゃないかとか思ってしまうのだけども、こういう風に新しいことを考えて出してくるのはぐるなびなどがまだまだ使いにくい部分があるからなのかな。
そこの差別化が明確にだせないと地図とグルメで新しいサービスはむずかしいだろうなぁ。

楽天市場ブラウザ RakishFree(レーキッシュフリー) http://homepage2.nifty.com/rakish/

Webアプリではなく、PCにインストールして使うソフトウェア。楽天商品検索用のブラウザということか。
ブラウザで探すと結構品切れの商品とかがひっかかるんだけども、そこらへんがクリアされているといいな。
僕の作ったSKATENとさらにマッシュアップしませんか(笑)

・AddClips http://www.addclips.org/

いろんなソーシャルブックマークに対応したブックマーク追加ボタンブログパーツということだ。

これは便利かもー。さっそくこのブログに張ってみよう。サービスで重要なのはこの「さっそくやってみよう」感がだせるかだな。うまいサービスということだけでなく、文章力なども必要だろう。
  お、便利そうだ=>さっそくやってみよう。
この=>の部分の仕掛けが必要なんだな。勉強になる。

う、はてなではAddClipsに対応していないらしい。はてなの中の人、よろしく。
http://i.hatena.ne.jp/idea/16944

・楽楽楽天 http://hirockey.jp/

RakishFreeと同じく楽天専用ブラウザソフト。・・・SKATENと連携しません?しかし二つも楽天専用ブラウザがあるとはおどろき。楽天がそもそも使いにくいってことじゃないの?楽天の中の人たち、ちょっとがんばったほうが・・・と思ってしまいました。ついでにいうと楽天からくるDMのタイトルが「楽●天 ほげほげほげ」となってますが、あの楽と天の間の黒丸が気になるのって僕だけ?なにか伏字のように見えてしまって。

・全国ホテル&旅館検索 http://www.kuzumi.net/map/hotel/search/

全国のホテルや旅館を検索できて、その結果が地図の上に反映されるというものだ。

これはいいなぁ。下に表示されるホテル名をクリックすると地図のほうもぱぱっと移動してくれる。動きもサクサクだ。
電話番号も表示されるから、ここからSkypeOutとかで通話することもできるなぁ。

・グルメ.map http://www.kuzumi.net/map/gourmet/tlog/

食べログで上位のレストランを順番に一覧表示してくれるサービス。
順位が上から表示されているので、出張とかで、ここらへんでうまい店はどこだろうなぁ、せっかくきたんだから有名なとこいきたないーなんてニーズにいいんじゃないかな。
ただ店の名前だけしか表示されないので、もう1クリックしないとどんな店なのか、ジャンルはなにかなどがわからない。そこが改善できそうだなぁ。

・Job!Map http://www.tato.co.jp/mashup/jnavi/index.html

地図上でアルバイト情報を探せるサービス。いままで地図はグルメなどしかなかったので、新鮮な感じだなぁ。ただ、なんかエラーがでて動かなかった。未評価。

・モバイルショット http://www.ngi644.net/net/atelier/mobileshot

W-ZERO3で撮影した動画や写真を「フォト蔵」にアップロードを簡単におこなうことができるツール。
これいい!なぜなら、僕がフォト蔵ユーザーだからだ。しかもW-ZERO3ユーザーなので、早速使ってみたい。すごいすごいこれは使えるぞとテンションがあがってしまった。
しかしながら、アドエス(Advancede es)にはまだ対応していないのか?残念。
だけどあきらめない。無理矢理チャレンジしてみた。
・・・残念、やはりうまく動作しなかった。アップロードのときにソフトがフリーズしてしまった。・・・お願いです、アドエスで動くようにしてください(笑)

タグクラウド作成 http://books.ivory.ne.jp/tagcloud/index.html

文章を入力するとそれを要素に分解し、タグクラウドを作成するというもの。Yahooの日本語形態素解析サービスを利用している。このサービスは僕もいじったことあがるがいろいろな使い方がありそうだ。このタグクラウドもそのひとつの使い方だろう。

・東京レストランまっぷ http://gourmet.shoulder.jp/

食べログ.com」で総合評価が高いレストランを山手線の駅名ごとに検索ができるようになっている。

・駅まで平坦?平坦判定 http://www.machida-systems.com/webtools/mashup/

これ、使える。住所を入力すると最寄り駅までの距離と標高差が判定されるというもの。最寄り駅は複数出てくるし、標高差はグラフで表示される。
完成度高いなぁ。たぶん今までで一番のできではないだろうか?アイデアもさることながら、ユーザーに対して情報の出し方が過不足なく、かつフレンドリーだと思った。
住所を入力して、検索ボタンを押すと最寄り駅リストが表示され、平坦判定というボタンを押すと、検索地点から最寄り駅までの勾配推移がグラフで表示されるというもの。
昔すんでた荒川区荒川2丁目で検索をすると、候補が5つでてきた。

都電荒川線荒川2丁目駅・・・なつかしいなぁ。2丁目の駅の向かいが浄水場公園になっていて、荒川線を待っていると公園から子供の声が聞こえてきたりして、いいところだったなぁ。と懐かしさにもひたれてしまった。

ちなみに千代田線町屋駅まで調べてみたら、たいして勾配はなかったんだなぁとわかる。

やべ、遅刻しそうだってときに、たしか息切らしながら、駅まで走った記憶がある。ただの二日酔いと年のせいだったか(笑)。
不動産を探すときやマラソンコースを作ったり(するのか?)に役立つサービスだな、きっと。


今日は、ここまで。だいぶおなかいっぱいです。