ジンギスカン『だるま』


札幌にきている。
羊ヶ丘にある研究所で講師の仕事のためだ。

台風9号が関東を直撃しそうだったのでこれは延期かなと思っていたのだけども、代理店の方からも延期の話が出てこない。
なぜならば二人してやる気満々だったから。

ジンギスカンを食べる気満々だったのだ(笑)
すみません、仕事もちゃんとやります。

前もってパートナー会社の方から『だるま』には絶対いったほうがよいと言われていたのもあったけれども、ネットの口コミ情報がなんだかすごくて代理店の人と絶対いきましょうと話をしていたのだ。

だるまのジンギスカンは期待以上のおいしさだった。正直ジンギスカンてあんまり好きではなかったのだけども僕の中の死ぬ前にもう一度食べたいものランキングにランクインです。

店内は炭火でモクモク。カウンターの席のみ。メニューはジンギスカンのみ。というかなり『知らないと入れない店』度高い感じの店。
席に座って、さてどうやってオーダーするのかとうろたえていると、何も頼んでないのにどーんどーんと勝手にジンギスカンが出てきた(笑)

炭火の上に鉄板が置かれ野菜どーん、脂どーん、脂が溶けてくるとさー肉焼けとうながされる。

肉がとてもやわらかい。そして漬けダレが絶妙。二人でビールは手酌で同好会を結成しひたすら食べたのだった。