Skypeのプレゼンス切り替えツール

またまたSkypeAPIを使って、ちょっとしたツールを作ってみた。
Skypeのプレゼンスを1クリックで、「オンライン」から「取り込み中」に変更するツールだ。

普段、仕事などでてんぱっているときに、無神経にもSkypeコールがファファファフォーン、ファファファフォーンと来るときがある。うざい。即効キャンセルしたい。
また一流のIT戦士となるとこんなシーンも多い。
上司がデスクまでやってきて、

「あのさ、こないだの会議費の申請なんだけども、なんでシャンパンバーなんてコジャレたとこでやってんだ?」

なんて話になっているときに

「のどぐろさーん、昨日はシャンパンごちそうさま。
私ちょー感激しましたー。
またつれてってくださいね。

なんて心憎いチャットが突然ポーンとあがってきてドキドキしちゃったりする。

こんなときSkypeのプレゼンスが「取り込み中」だと勝手に通話をキャンセルしてくれ、チャットが飛んできてもチャットウィンドが表示されないようになるのだ。

しかしながらSkypeのプレンゼンスって結構切り替えるのがめんどいのだ。
タスクトレイのアイコンを右クリックして、右クリックメニューから「ログイン状態」を選んで「取り込み中」を選択と結構な操作をしないといけない。右クリック、マウス操作、左クリック。うーん、なんて非効率。エコ兄としては見過ごせません。もたもたとSkypeのプレゼンスを切り替えるなんて。

なので、クリック一発でオンライン=>取り込み中、取り込み中=>オンラインという切り替えができるツールが必要なのだ。

そういった要望に応えるのが、このSkypeのプレゼンスを一発で切り替えるツールである。

■動作環境
WindowsXP SP2(でしか試していません) .net Framework 1.1

WindowsXPのクイック起動が有効になっていないとNG。クイック起動を知らない方は、こちらを読んで設定しておいてください。
=>All About クイック起動を極める


■インストール
ダウンロードはこちらから。
zipファイルを適当な場所に解凍して、中にあるSetup.exeを実行する。


■使い方
インストールが完了すると、クイック起動ツールバーSkypeの取り込み中のアイコンに非常に良く似たアイコンが表示されるようになる。

このアイコンをクリックすると、

  1. Skypeのプレゼンスがオンラインや一時退席中、退席中の場合には、取り込み中に変更
  2. Skypeのプレゼンスが取り込み中の場合には、オンラインに変更

と自動的に切り替わるようになるのだ。


なんとできることは以上というとてもとてもシンプルなツール。
利用方法はいたってシンプルだけれども、きっと面倒だなーと思っている人も多いに違いないのでぜひ使ってみてください。常駐アプリケーションではないので、かるーくできてます。

ただ.netで作っているので、起動がちょっと遅い。
一発で切り替えられるけど、ちょっと遅いあたりが憎めない感じにできていると良いほうに解釈してくれる方、大好きです。