三遊亭きん歌さんと知り合う

先日出席した友人の結婚式で、落語家の人と話す機会があった。

三遊亭きん歌さんである。

なんでも友人とは浪人時代、南浦和東進ハイスクールで一緒だったらしい。
で家も近所だったということでその後大学に進学しても一緒に「エロい」ことでつるんでいたらしい(本人談:笑)。

しかしやはり噺家という職業だけに、しゃべりが上手。
お祝いコメントおねがいしますとビデオを向けるとささっと気の利いたコメントをいれてくれる。
カメラを向ければ、瞬間的に絶妙なスマイル!(本人は職業病と言ってましたが)

(右がきん歌さんの素敵な笑顔、左が2重あごになってしまったメタボな私)

いい!
とても!!

そしてきん歌さんは友人スピーチもされてました。
落語家の人の声はとても聞きやすく、上手に抑揚をつけられるので話を聞いていてとても心地よい。
話芸だなーと感心して聞き入ってしまいました。
その前にスピーチされた方々・・・かわいそうに・・・印象に全くのこってません、きん歌さんのせいで。

三遊亭きん歌さんが聞かせてくれた落語の世界の話は非常に興味深かった。
しかも同世代!だいたい話が合う。
また何かの機会で酒を飲みたいなー。

今度はぜひ演芸場に遊びにいこうと思った。