子供がいる家はプラズマTVを買うべし

日立のプラズマTVを買った。HR02という製品。
サイズは42インチ。

結構思い切って大きなのを買ってみたつもりだけど、意外と薄いのでそれほど圧迫感とか大きいなぁ困ったなぁという感じはない。

このTVを購入するまで結構時間がかかった。そもそもどれにすればいいのかって本当にわからなかったのだ。
まず液晶とプラズマのどっちがいいかよくわからない。
そして各メーカーごとに様々な特徴がある。
同じメーカーでもグレードやラインが違う(工場によって違うんかい・・・)。

などなど選択肢をいくつも見比べ、たくさんの店員さんから話を聞き、電気屋をぐるぐるまわりまわって辿り着いた苦労の決断をここに書いておこうと思う。これから大型TVを購入する人はぜひ参考にしてください。

  • なぜプラズマにしたのか?
    プラズマにした理由はずばり硬さ!画面の。プラズマは強化ガラスが画面を覆っているためちょっとやそっとじゃ壊れない(らしい)。液晶はちょっとやそっとで壊れる(らしい)。そういえば昔会社の液晶ディスプレイから液漏れしているのを見たことがある。佐川急便でどこかに送っただけで壊れてしまったのだ(佐川が悪いという話もあるw)。
    子供が小さいうちは、積木が飛んできたり、チョロQが飛んできたり、携帯電話が飛んできたりと、実は意外とものがぶつかる危険が高い。なので小さな子供がいるうちは迷わずプラズマがよいということだ。

    でもプラズマにも欠点がある。放熱する(熱い)。焼きつきの心配。画面に自分が映る(ガラスなので)。
    欠点はしいてあげればという程度で、実はそんなに気にならないので、気にしない気にしない。
  • なぜ日立?
    プラズマを選択した時点で、メーカーはパナソニックか日立かパイオニアに限定される。それ以外作ってないからだ。
    同じ42インチで価格で比較すると
    イオニア>日立>パナソニック
    という感じ。でも日立はTV自体に250GBのHDDを積んでいて、TVだけで録画再生ができるというメリットがある。
    これがすさまじく便利なのだ。きっとビエラリンクとかそういうのでも同じようなことができるんじゃないかと思うけれども、1台で録画再生もできて、価格がそれほどあがらないならと考えると断然日立なのだ。
    また日立のHR02はフレームが非常に光沢のある黒でおおわれていて高級感がある。パナソニックはなんだかデザインがイマイチなのだ。


ということで、日立のHR02おすすめです。価格.comだと15万弱くらいだったかな。