贅沢なカフェラテ

まいってしまう言葉がある。

お店に入って、メニューをみて「名物」「限定」「元祖」この手の言葉が目に入ると、どうしても食べてみたくなってしまう。頼んでしまいたくなってしまうのは僕だけかな?

「この限定ってまだありますか?」


今日、コンビニで見つけてしまったのがこちら。

FAUCHONカフェクレームという商品。キャッチコピーが「贅沢なカフェラテ」。

贅沢したい・・・


飲んでみて、まさに贅沢な味わい。おいしいなぁ。あまりうまい表現が見つからないのだけれども、甘さがしつこくなくて、クリームも牛乳牛乳ってうるさくなくて、なんとも絶妙なのだ。これははまりそうだ。

飲み終わってしばし考察。
キャッチコピーも大事だけれども、当然それを裏切らない中身が絶対必要なのだ。キャッチコピー(販売促進策)はあくまで入り口で、その中で、期待を裏切らない、または期待以上の感動体験があって、リピートや口コミへとつながっていく。

やっぱり基本は「もの」の「本質」、ものづくりを妥協しちゃいかんということだな。