フォト蔵さんに遊びに行ってきた

ずーっと行きたかったフォト蔵のオフィスに遊びに行ってきた。遊びというと語弊があるな、一応転職の挨拶に行ってきたのだ。

フォト蔵は、写真や動画の共有ができるサイトだ。

フォト蔵は、写真をきっかけに仲間と通じあい、
さらに共通の趣味や好みを持つ人たちとの交流が広がる、
SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
これまでアルバムやパソコンの中で眠っていただけの記録。
せっかく撮ったのに身近な人にしか見せられなかった一枚。
撮るだけでもなくて、とっておくだけでもなく、
誰かとおしゃべりするように写真で伝えあう。
そんな新しい仲間づくりをフォト蔵ではじめてみませんか。

フォト蔵のサイトに書かれているとおり、写真を通してつながるSNSサービスのようなものだけれども、何がいいって、アップロードできるデータが無制限!え、本当に・・・。い、いつのまに・・・


なぜそのフォト蔵に行きたかったのかというと、僕が作ったソフト「フォト蔵forSkype」がMash up Award 3rdでウノウ賞をいただいていて、受賞パーティで、ぜひ今度遊びに来てくださいと誘われていて、ずーっといけていなかったからだ(ウノウ株式会社フォト蔵の運営をしている)。

ウノウさんのオフィスは渋谷にあって、中はとてもきれいに整頓されて、今風なフリースペースレイアウトだった。慢性的な寝不足です、僕らは!というような開発臭があまりしなかったし、床に寝袋が転がってもいなかったし、鶏が歩いていたり、犬が出迎えたりするようなオフィスではなかった。なんだかとってもおしゃれな感じなのだ。うらやましい。

フォト蔵の担当の方は今は別のプロジェクトに移っていて、いろいろとお話をすることができた。

最近、ソニーからだされたデジタルフォトフレームを見せてもらった。フォト蔵と連携して、自動的にスライドショーをしてくれるらしい。液晶パネルが非常にきれいで、これデスクにおいておいたら、かっこいいなぁ、あ、音楽もなるねー。いいねー。いいねー。ほしいなぁ。お、ネット接続はWiFiでするんだね。でもキーボードないので、WEPキーとかどうやって入力するんだろう。フォト蔵のIDとパスワードどうやっていれるんだろうと・・・。Sonystyleで29,800円。買うな、きっと買っちゃうな。


などなど楽しい時間を過ごさせてもらった。