娘の初節句のお祝いをした

1日早いけれども、ボクの両親、妻の両親を家に招いて娘の初節句祝いをした。

妻の両親がケーキや桃の花など、ボクの両親が煮物や赤飯などを用意してくれた。ボクらは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を用意したのだ。たくさんんのおいしい料理といつもよりもにぎやかな雰囲気に囲まれて、きっと娘も大喜びだったに違いない。
娘がちょうどハイハイで前に進めるようになったのを皆に見てもらった。まだずりずりと自衛隊の匍匐前進のように半身で進んでいくのでスピードは非常に遅いのだけども。そんな成長した姿を見ながら、楽しい時間をすごすことができた。


桃の花。


ちらし寿司。

はまぐりのお吸い物が、とても簡単でおいしかったので、レシピを公開!

  1. はまぐりを水からゆでる。分量は勘で(^o^)丿 ちなみに今日ははまぐり12個に対し1600ccでやったよ。
  2. はまぐりが口をあけたら、はまぐりをとりだす(煮すぎると固くなる)
  3. かつおだしかこぶだし(両方でもよい)、塩をいれて味をととのえる
  4. お椀にはまぐりをいれ、三つ葉を入れて、汁をそそいで完成!

はまぐりの食べ方としては、焼いたりするより、お吸い物にするほうが絶対においしいと思うのでぜひお試しあれ〜。