きんぎょがにげた

子供が保育園でクリスマスプレゼントにもらってきた。

「きんぎょがにげた」という絵本。

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
五味 太郎
福音館書店
売り上げランキング: 311
おすすめ度の平均: 5.0
4 ウォーリーを探せみたいでした
5 どこに、にげた?
5 『2ヵ月からの読み聞かせ』
5 0歳〜1歳代におすすめ
5 絵が素敵


これがびっくりするほど喜んでいる。毎日何十回と読め読めとせがまれる。そしてきんぎょが絵本の中にかくれているのを一生懸命探して教えてくれるのだ。きんぎょが隠れている場所には子供が好きそうなたくさんのものが混ざっているので、「これなーんだ?」「きりん!!」とか言って遊ぶのも楽しいようだ。
読み終わるとすぐに「もーいっかい、もーいっかい」とせがまれる。

うちの子だけかと思いきや、楽天ブックスのレビューをみるとものすごい量のレビューの数。しかもみな同じように子供の反応がすごいというのだ。
変な話、NHKの「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」よりも子供をひきつけるパワーがあるような気がする。

最近、まわりに同じくらいの子供が多かったり、子供が産まれたよー、産まれるよーというニュースが多いので、これをぜひともプレゼントしてあげたいと思っている。

ちなみに妹がくれた「ねないこだれだ」というおばけの絵本。夜寝ない子を怖がらせて(大人が読んでもちょっと怖い)早く寝かせるための本なのだが、喜んで読んでしまっているよ、夜中に・・・早くねてくれよ・・・

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
せな けいこ
福音館書店
売り上げランキング: 3402
おすすめ度の平均: 4.5
4 少しこわいおはなし
5 ロングセラーですね。
5 家の娘は大喜び
1 おばけ怖い
5 トラウマです…

ほかに良い絵本あったらぜひ教えてください。