Advanced[es]の給電問題

先日、eneloopのmobile boosterを購入し、W-ZERO3のAdvanced[es]のバッテリーがやべー切れるーとなったときにこいつで給電できるんで安心だぜというようなエントリーを書いたのだけれども・・・

Advanced[es]にmobile boosterからUSBケーブルをさして、DC OUTボタンを押してみると・・・給電されないよ!!

再起動したり、再充電したり、設定をいじってみても、まったく思うようにいかない。この時点でかなりパニック。というかかなり落ち込む。つうか落ち着け、こういうときはマニュアル読もうよ。
ということでAdvanced[es]のマニュアルを読んでみた。

ActiveSyncが入ったPCからじゃないと給電できないって書いてある・・・orz


でもでもでもめげずに、グーグルに聞いた。グーグル先生ならきっといい方法とか悪い方法とかGeekな方法とかハックな方法とか知ってるはず。

あ、USBからの給電って充電もできるって意味じゃん。なんだこの日本語(笑)つまりUSB経由で充電ができるのね。いつも会社に行くときに、心配だからってACアダプタを持っていってたけど、ACアダプタ持ち歩かなくてよかったんだ(涙)。給電って言葉の使い方、あってる?>ウィルコムの中の人

そうかそうか、やっぱりAdvanced[es]アドエスと略すか・・・ウィルコムの営業の人にAdvanced[es]は「ドエス」って呼ぶんですといわれたのはうそだったのか(笑)>ウィルコムの中の人

やっぱり同じようにはまっている人いたよー。で、どうすんのあきらめんの?


出た!(T T)/
これを使えば良さそうだ。USBケーブルにAdvanced[es]用の充電プラグがくっついているので、mobile boosterからの充電ができるんだ。


あやうく、eneloopのmobile boosterを神田川に投げ込むところだった・・・。なんとかなりそうだ、よかったよかった。