Afrousを使ってみた

Afrousとは、公開されているWebサービスを簡単なGUI操作で活用することができるソフトウェアだ。Yahoo!PipesPopflyのようなマッシュアップ作成サービスといってもいいのだと思う。こういったものは今までもあったが、おもしろいのはすべてJavaScriptで書かれているということだ。JavaScriptですべて・・・と言われると、「遅そう」としょっぱなから思ってしまうんだけども、使ってみてそのスムーズな動作に感動してしまった。JSの人たちってすごいなと憧れ涙で前が見えません(T T)
関係ないけど我が家には、アフロかつらが4つある。パーティ好きな嫁がときどきかぶっている(笑)


さてAfrous、インターフェースもとてもかっこいい。


で、ちょっといじってみようと思って、Afrousに登録されているサービスからLivedoorReaderの登録数を調べてみた。このブログを登録してる人ってどんくらいいんだろう?


うわ、15人もいる・・・きっとステキな女子に違いない。ありがとう!
とこんな風に簡単にWebサービスを利用して情報収集だったり、情報の加工だったりができてしまうのだ。インターフェースはわかりやすく、ドラッグアンドドロップと簡単な入力だけで、いろいろなことができてしまうので、プログラミング知識がなくても利用することができると思う。


ちゃんとAfrousを知りたい方はこちらをどうぞ。
■Webブラウザだけで動くマッシュアップエンジン「Afrous」を試す!:マイコミジャーナル

「Afrous」について
Afrous」は2007年I期未踏ソフトウェア創造事業のプロジェクトに採択された「宣言的アプローチによるJavaScriptマッシュアップエンジンの開発」の中で作成されたものであり、同事業の支援を受けて開発されました。

アウトプットをHTMLでおこなうこともできるとあるので、Afrousでぱーっと作ったものを、どーんとHTMLに出して公開ってことができるんだと思う。動的に処理が走るとすごいな。もうちょっと調べてみようと思った。

■Afrousを作っている人のブログ