はてなでブログスタート

フォト蔵で写真をアップしていたところ、ひょんなことからフォト蔵にアップしている写真をSkypeアバター写真に自動的にセットしたらおもしろそうだという思い付きから、フォト蔵 for Skypeを作成した。

フォト蔵の日記内で公開をしていたが、もっと広く公開したくなったので、こちらで公開をしようと思う。

なぜ「はてな」なのか・・・

それはやはりココロ社さんのWiiをほしがる男の映像をみたときから、ブログやるならはてなでしょう。とココロに硬く誓っていたからである。

というのが、半分。

もう半分は次の理由だ。
以前Exciteの中の人と、ポータルに集まるユーザーの傾向について話をした。
Exciteは他のポータルサイトに比べると、ちょっとうらやましいような傾向があるというのだ。

Exciteはなぜか女性ユーザーの割合が多い、

いわばポータル界の女子高がExcite。

ということだった。
じゃ、男子校といえばどこなんだろう?と疑問に思いその質問をぶつけたところ、即答で返事が返ってきた。

ポータル界の男子校、それは、「はてな」だね。

僕が考えたはてな=男子校な理由。

理由1:実際にユーザー層が男子に偏っていそうだ

理由2:なんだかよくわかないサービスが多そうだ

理由3:質実剛健な雰囲気が漂っていそうだ

理由4:まわりの女の子3人に「はてな」って知ってると聞いたところ、3人とも知らなかった・・・
    ※女性の知り合いが3人しかいないわけではない、念のため。


男子校出身者としては、男子校の楽しさを知っているだけに、やはり「はてな」に惹かれちゃうでしょ。
やはりね。